兄弟姉妹って良いな〜他
12月25日(木)晴れ
今年は、我が家にもたくさんのサンタさんが来てくれた〜
ありがたいなぁ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、朝の船便でじじ妹夫婦が久しぶりに帰省。
たった1泊だったけど、昨日、今日と、
兄弟姉妹4人で楽しく過ごせたよ。
今日は、、ばばの実家でミカン狩りをし、
その帰りに、じじと義兄の好きな「ヤギ汁」を食べて帰ろう〜と計画。
朝10時過ぎ位に家を出て、先ずは母間集落でJA婦人部が運営している
「ゆてぃもうれ(寄っていらっしゃい)」でお昼ご飯の「ヤギ汁」を予約。
義妹と、ばばはヤギ汁は匂いがきつくて食べられないので「鶏飯」を予約。
その後、母間漁港に最近建立された「母間騒動記念碑」を見た。
写真などは、じじが近いうちにアップしてくれるかな?
その後、ばばの実家へ。
今年はミカンが大豊作なので、大きなビニル袋をひとり1枚ずつ持って
好きなだけミカンを千切って入れた。
家を出る前は、ミカン切り用のハサミを持っていこうと言っていたのに
誰ひとりハサミを持っていなくて、ワイルドに千切って入れ〜千切って入れ〜。
ばばは、何でもかんでも千切って入れたので
4人のうちで、ばばが一番多く取ったかも・・
収獲しながらも、特に美味しそうなのは皮を剥いて食べながら
時間制限無し、取り放題。
ばばにとっては至福の時!
2,30分も取ると「もうこれくらいにしよう〜。
次の楽しみも残しておこう〜」と、採ったミカンを車に積み
そのまま、集落近くの海岸へ。
海岸では絶滅危惧種の植物を見たり、
偶然「アサリの試験養殖中」の網(稚貝?が入っているのかな?)を見つけたり
義妹とばばは、童心に戻って貝殻を拾ったり・・・・
そして、12時30分には、又、母間の「ゆてぃもうれ」に向かい昼食。
「ゆてぃもうれ」に行くのは、じじは4,5回目で、
ばばが2回目、妹夫婦は初めて。
先客も10人位いたけれど、しばらく待っていると
「ヤギ汁」と「鶏飯」が目の前に。
ばばは、ヤギ汁には全く興味なかったけれど
「鶏飯」の具や薬味には興味津々。
家でも、鶏飯はたまに作るからね。
具は海苔・錦糸卵・煮て細かく裂いた鶏肉
薬味はワサビ・ミカンの皮・紅ショウガ・葱
我が家と違うのはワサビがついていたこと。
あっ、パパイヤ漬けと大根の漬け物が別の小皿に入っていた。
丼に入ったご飯の上に具も薬味も全部一気に載せて
鶏肉や鶏ガラなどで取ったスープをかけていただく。
うん、うん、熱々で美味しい。
じじと義兄も美味しそう〜。
4人、しばらく夢中で食べ続けたよ。
ずっと前から、ぜひ義兄にヤギ汁を食べさせてあげたいと思っていたけど
実現できて良かった。
ヤギ汁も、とても美味しかったそうで、4人ともニコニコ。
「ゆてぃもうれ」さんご馳走様でした。
その後は、港へ寄って妹夫婦の帰りの切符を切り替えたりして母と面会に。
4人が一緒に行ったので、母は「みんなで来てくれて嬉しい!」と
泣いて喜んだ。
妹が「かあちゃん、嬉しかったら笑わないと。
嬉しいのに泣いたらいかんよ。」言うと
母は「うん、うん」と頷きながら泣き笑いをした。
たった1泊の徳之島滞在で妹夫婦は、又、奄美大島へ帰って行った。
短い滞在だったけど、楽しい思い出がたくさん出来て、たくさん話して、笑った。
来年早々には、又、来てくれるという。
楽しみだなぁ。