久しぶりの「追っかけ隊」

12月23日(火)晴れ
姉が所用で旅立つので、見送りがてら干潟で野鳥撮影に〜
1便での出発なので、朝8時に家を出た。
空港で姉とばばは車を下りて、じじだけ一足お先に干潟へ。
姉が中の手荷物検査室に入った後、ばばは徒歩で干潟へ。
干潟に着くと、じじから電話。
「トリトリデッキに、何もいないあわぁ〜」って。
それで、海岸線を覗きながら天寿園へ場所移動。
ここではジョウビタキやアカハラを撮影。
一休みした後、又、干潟へ引き返していると
北部保育所近くでカラムクドリと遭遇。
慌てて後を追いながら、何とか撮影成功。
干潟へ戻ると、すっかり干潮になっていて
空港滑走路横に、ヘラサギが4羽も集っていた。
クロツラさんと、普通のヘラさんが何羽ずついたのか
ばばには分からないけれど・・・クロツラさんが多いような気がした・・・・
クロツラ群団から離れた場所に、コウノトリのコウちゃんも来ていた。
3月11日に初めて出会ってから、9ヶ月以上、徳之島に滞在している。
いつまでいてくれるのかなぁ?
たった1羽で、ちょっと可愛そうな気もするけれど
隣の奄美大島に兄弟がいるようで、たまに会いに行ってるかな?
撮影が一段落したので、いつも寄る
上名道公園近くの池などにも行ってみた。
鴨の数が増えていてビックリした。
でも、珍しいのはいなかったので、そのまま帰宅することにし
途中、轟木ダムに寄ったら・・・
おぉぉぉ〜〜〜〜〜
会いたい、会いたいと、数回通っても会えなかった
オシドリ群団が一気に現れたではないか!
まだ、徳之島にいたんだね。
じじもばばも大興奮。
しかぁ〜〜し、じじが撮影しようとしたら
サシバか何かが
一瞬横切った途端、オシドリ群団も一瞬にして奥の方へ飛び去ってしまった。
悔しくて、悔しくて・・・・
ダムの横にシートを敷いて、30分だけ粘ることにした。
結果・・・
2度と現れてくれなかった。
残念!

今日の本当の目的は、先日、天城の野鳥博士ことYさんが
干潟にツクシガモが来ているとの情報を下さったので
その撮影に・・・よ張り切って行ったのだが
ツクシガモとは、遂に巡り会えず、オシドリにも一瞬で飛び去られ
悔しい思いで帰って来た。
でも、数日後には、又出かける予定。
朝8時に家を出て、夕方4時前に帰宅。
年末の個の忙しい時期に夫婦してこんなにノンビリしていて良いのかなぁ?

夕方、奄美市に住むじじ妹から「明日、徳之島行くね〜」と電話があった。
明日の夜は、久しぶりに兄弟揃って、楽しいひとときが過ごせる。
年に数回しか会えない、じじ妹夫婦。
何処か一緒に出かけたりできると良いのだけど。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿