鶏飯作りすぎた〜

11月22日(土)雨後曇り
昨日甥のH君、今日はその姉のYちゃんが帰省した。
Yちゃんとは何年ぶりかなぁ・・・会うの。
お昼1時過ぎにH君が車を借りに来て、
親子で空港へYちゃんを迎えに。
空港帰りに、お墓参りをしたり親戚の家にお土産を渡しがてら
挨拶に行ったり、諸々の用事を済ませてくると言う。
その間、約3時間。
ばばは、夕食を作って3人の帰りを待っておこう。
H君、Yちゃん共に好きな「鶏飯」は外せない。
それに豚骨煮・野菜の煮物・もずく・ほうれん草のピーナッツ和え・
かき揚げ等を作ってあげようかな。
鶏飯は、本当ならお昼に食べさせてあげたいのだが
Yちゃんが2時半過ぎの便で帰ってくるので
夕食でしか食べさせてあげられない。
明日は、天気が良ければ姉家族3人とばばで全島一周でもしようかなと
思っているので、お昼はおむすび弁当かな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理も全て準備し、待っていたら
3人が帰って来たのは6時前。
熱々のご飯を食べさせてあげたいので、すぐ圧量鍋で炊飯開始。
圧がかかってコンロから下ろしたら、すぐに天ぷら作り。
タイミング良く熱々の夕食〜。
和え物や煮物「優しい味ねぇ」
「美味しい」って何回も呟いていたYちゃん。
張り切って作った鶏飯だけど、他にもおかずもたくさんあったので
8割方残ってしまった。
まだ7、8人分はあるよ〜。
大変じゃ〜。
煮物などは、明日お昼のお弁当のおかずに持って行こうっと。

そうそう、姪のYちゃんが「おばちゃん、ただいまでした」と
玄関に立った時、ビックリした。
何故って、ばばが若かった頃にそっくりだったから。
今日挨拶に行った親戚の家でも
「おばちゃんにそっくりねぇ」って言われたんだって。
H君も、Yちゃんも明後日は又それぞれ帰って行く。
寂しいな。

明日、天気に恵まれて全島一周が出来ますように・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿