自衛隊ヘリコプター離着陸訓練

11月12日(水)晴れ
10時半頃、じじの友人が電話をくれた。
町の総合グラウンドで、自衛隊のヘリコプターが離着陸訓練をすると。
すぐに、車で出かけた。
グラウンドは現在自衛隊の訓練で立ち入りは出来ないが
周辺から見ることは出来るって。
駐車場に車を止めると、若い隊員さんが立っていて
「私が立っているラインから前には出ないで下さいね。
ヘリコプターの離着陸で風が強くなりますので危ないですから」と言う。
もしかしたら、撮影もダメかなぁと思ったけど
撮影はして良いとのことで、ホッ。
11時まで少し間があったので、隊員さんに聞いてみた。
「何人位来島しているんですか?」
「自分たちの隊は25名位ですね」
「女性隊員も来島しているんですか?」
「今回、自分たちの隊にはいません」
「食事は、どうされているんですか?」
「朝はパンで、昼と夜は弁当です」・・・・・・
じじは、もっと突っ込んだことを聞いていたけれど、
ばばはちょっと度胸が無かった・・・・

いよいよ11時。
2,3分程、過ぎた頃
東の方から爆音が聞こえ、ヘリコプターの姿が見えた。
だんだんだんだん、ばばたちの方へ近づき
頭上を通って進み、旋回してグラウンドへ着陸。
数十人は乗れそうな迷彩色の機体。
その回りに、地上で待機していた全員迷彩服の隊員さん達が近寄る。
機内から何か荷物を運び出し、
小型のフォークリフトのような物に乗せて、北側へ運んで行った。
その間も、機体後方では隊員さん達が集まって動き回っている。
着陸停止していた時間は、大体30分位だろうか?
ヘリコプターは再び飛び立ち、今度は南西方向へ飛び去った。
ヘリコプターが飛来して飛び立つまでの間、
じじの重いカメラでばばが写真を撮影。
それにしても重い!
3キロ以上はあるかな?
左手だけで支えていると、肩が痛くなった・・・・
じじはいつもこんな重いカメラ下げて撮影しているんだ・・・・
今日のばばが写した写真、上手く撮れていると良いけれど・・・

今回、自衛隊の訓練は島内でも数カ所で行われているようだが
色々な災害の時等、身の危険を顧みず厳しい現場へ入り込んで
活躍してくれている自衛隊の皆さん、本当にご苦労様です。
今日、目の前でキビキビ動く隊員さん達を見て
改めて感謝の気持ちを強くした。
訓練はあと数日続くようだ。
もう一度位、グラウンドへ足を運んでみようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿