多いね、外国産、他

11月8日(土)雨模様
昨日から今日の天気は雨って予報されていたのに
じじは、いつものように撮影に・・・
ばばが「今日は、雨って予報でも言ってたし、止めたら・・・」
と、忠告したにもかかわらず「いや、ちょっと言って来る」って
10時過ぎには出かけて行った。
じじが出かけてほどなく、ポツ、ポツ、ポツ・・・・
慌てて洗濯物を取り込んで、雨ガ打ち込まないか
家中の窓をチェックして・・・大丈夫!
あれ、あれ、あれ、雨はだんだん激しくなってくるよ^。
きっと山の中に入っているであろう、じじ、
ビショ濡れになるなぁ・・・と案じていたら
案の定、12時前に、ビショ濡れで帰って来た。
いつもの撮影コースの、一番高い場所に駐車し
一番下まで下りた時に、アァ〜〜〜ッと来たらしい。
商売道具のカメラ(笑)を濡らすまいと気を遣いながら
必至に山道を駆け上がったそうで、息も絶え絶え・・・・だったって。
「風邪引くよ〜。早くシャワー浴びてからだ温めないと・・・」と言いながら
ばばは、お昼の準備。
その前に、ばばは、じじから頼まれていた野鳥の写真を印刷していたのだが、
抱卵するサンコウチョウ・サンコウチョウのメス・琉球メジロ・サシバ
どれも奇麗だ〜。
目がくっきりと写っているし、中でも抱卵するサンコウチョウの写真は
母鳥の色も最高!奇麗な濃紺の上半身とくっきりした目・・・
今まで、じじが写したサンコウチョウの写真で一番好き!
「こんな奇麗な写真、誰でもは、撮れないよね」
と、じじを褒めれば、「誰でもが、こんなに奇麗に印刷は出来ないよね」ってじじ。
そんなにお世辞言わなくても良いですよ。
ばばは、ただセッティングしただけで
印刷したのは全てプリンターなんですから、アハハ。
少し位雨が降っても、風が強くても、体調不良でも
毎日、定時には撮影に行くじじ。
でも、狭い徳之島、そんなに珍鳥と出会えるチャンスはない。
それでも、野鳥を追って島内を駆け回る。
それが、退職後のじじとばばのライフワークになりつつある。
あとワンランク上のカメラ、じじに買ってあげたいなぁ・・・
じじのお金でね、アハハ。今使っているカメラより1キロ以上重くなるって言うから
そこだけがネックなんだけどね・・・・
思い切りますか!・・・・ね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログを書く傍らに、今週の週末売り出しのチラシが数枚。
毎週、木・金・土・日の4日間はスーパーなどの売り出しがあるんだけど、
毎週、そんなに買う物も無い。
でも、チラチラ見ていたら・・・以前から気にはなっていたんだけど
食品、外国からの輸入品が多いね。
あるスーパーのチラシを見ると、
チリ産のブリ・ノルウェー産のサバ・オーストラリア産の牛肉
ベトナム産のエビ・ブラジル産の鶏肉・アメリカ産の牛肉
ロシア産の赤魚・中国産のウナギ・・・・・・
気をつけてよく見ると外国産は、ほとんどが肉、魚。
こんなに輸入食品食べているんだ・・・・
ばばも、エビとか豚肉、牛肉、鶏肉は時々買うけれど
ふつ〜〜うに、カゴに入れている。
何年か前、ある国から輸入している餃子が問題になった時は
神経質なほど国産に拘って品を探したけど・・・・・
国産が良くて、外国産は悪いってことは無いけれど
やはり、国産というと何だか安心はする。
でもね、以前は徳之島でも、島内産豚肉も買えたけど
今は、ほとんどが冷凍の島外豚肉なんだって。
コストとか考えたら、島内産豚だけでは割が合わない・・・て、
つい先日ある人から聞いた。
普段何気なく食べたり、飲んだりしているけれど
たくさんの外国製品にも支えられて暮らしているんだなぁ・・・と
1枚のチラシを見ながら、あらためて考えたよ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿