桜満開、他

11月1日(土)曇時々小雨
毎月1日・15日はお墓参りに行く。
30日に義父のお墓参りは済ませてあったので
昨日は姉とふたりで実家のお墓参りに行って来た。
じじが、昼食時「ばばは偉いねぇ。
毎月きちんと墓参りに行くから」と言った。
「当たり前の事よ。ご先祖様を敬わなくちゃ。
じじも仏壇に手を合わせなさい。
何なら、仏壇の前で歌や踊りを披露してみたら?」と
ばばが言ったら、じじは「イヤイヤイヤ、ご先祖様がビックリして
ひっくり返ったら大変だから」と笑っていた。

お墓では、先ず湯飲みや盃を奇麗に洗って、お水とお酒を代え
次に花を奇麗にさして、お線香を立ててお祈りをし
お墓の周辺を奇麗に掃き清めて、終わり。
毎回、3カ所のお墓を回るが、それでも30分もあれば終わる。
お墓参りが終わったら、必ず実家に寄る。
今回は、過日除草剤を撒いた場所の雑草が枯れているか
確認するためでもあった。
ほぼ、雑草は枯れていたが、所々青々残っている。
ばばが除草剤を撒き忘れたんだね。
で、お昼3時過ぎで曇ってもいるのに、又除草剤を撒いた。
・・・撒いたのは良いけれど、途中から霧雨・・・・・
ああ〜〜あ、あ。
骨折り損のくたびれもうけ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りには、自宅近くの無人市場で空豆の種を購入。
生まれて初めて、空豆の自家栽培にチャレンジするよ。
夕べも雨が降ったようで、菜園も良い具合に潤っているようなので
朝からソラマメの種まき〜。
友人が教えてくれた通り、浅めに穴を開け、三粒ずつ豆を置いた。
上手く芽が出て、育ってくれたら良いなぁ。
「耐病総太り」大根は、もう、間引きしてお汁の具に出来る位
大きく成長しているよ。
でも、勿体ないから、もう少し大きくしてから間引きしようかな?

今日は、朝から曇天で10時過ぎても、まだ曇っている・・・
だから、じじは撮影お休み〜
ばばが、車を使っても良い日だ〜
母に会ってこよう!
そして、帰りには満開の桜を写して来よう〜
出発〜
母は、食堂にいて、ニコニコばばを迎えてくれた。
退院以来、体調は良く、食欲も旺盛だということで一安心。
最近は、母の健康状態で一喜一憂している、じじ&ばばだから。
介護施設を出て、桜の撮影に。
一枝か二枝咲いているのかと思ったら、
何と木1本、見事に満開状態。

曇ってはいたけれど
過日の台風19号で、吹き枯らされて枝がまだ残っていたけど
こんなにたくさんの花が11月に咲くなんて・・・・
桜の木が、季節を勘違いしたのかなぁ・・・気象がおかしいのかなぁ?
これでも、又1月末頃からも新しく咲き始めるのかなぁ・・・・・
桜の時期まで、観察を続けてみようっと。
我が家の、植えて2年目の桜の木も、台風後、又新芽が吹き出したよ。
桜って、何年目頃から花が咲くのかな?
自宅の桜の木の下でお花見・・・・いつ、実現するかなぁ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿