二組ほぼ同時に他、貴婦人に聞いてみたい

10月5日(日)台風18号の余波あり曇
台風18号、風は強かったが停電もなく無事通過。
昨日は、牛乳や野菜を買って、停電対応品も準備して・・・・・
昨夕から夜中にかけては風が強かったが、
今朝は、そんなに風も強くは無い。
良かった!
農作物の塩害が無ければ良いけれど・・・・

「台風」・・・ってことで、夕べは早々寝た。
じじが雨戸も閉めてくれていたので、
今朝もノ〜〜〜ンビリ。
目覚めては眠り・・・又目覚めては眠り・・・を繰り返していたら
いつの間にか9時前になっていた。
「じじが先に下りたら、ばばも下りて行く」と言って
じじを先に1階に行かせてから、ばばは、ゆ〜〜〜っくり。
じじが雨戸を開けている間に、朝食の準備をし
じじと作業分担して、9時過ぎるまでゆっくりしていたら
電話が!
奄美市に住む、じじ妹から。
「ばばちゃん、台風大丈夫だった?」って。
ばばも、妹や鹿児島の姉にメールでもしようと思っていたので
正に、以心伝心。
ばば達は大丈夫だったけど、妹達は、停電で
「ローソクを灯して、今、朝食を終えたところ・・・」って。
「私も今食べ終わったところ」と、ばばが言うと、
「旦那様はもう少しで終わるけど・・・」と妹。
「」あっ、じじも今食べ終わって箸置いたよ」ってばばが言うと
妹も「旦那様も今終わった」って。
面白いね〜。
二組の夫婦が、奄美市と徳之島でほぼ同時に食事を終わったよ〜。
妹とばばが初めに話し、次、じじと妹が話し・・・・
じじは、台風がおさまったら、奄美市へパソコンの修理に行く・・・
というような話をしていた。
台風が、徳之島からは遠ざかっても、鹿児島から下った定期船が
沖縄経由して、鹿児島へ上がるまでには
あと3,4日かかるだろうね〜。
スーパーなどでは、又品薄状態になるのかなぁ・・・・
離島の宿命、仕方ないね。
あっ、鹿児島の姉にもメールでもしなきゃ。
鹿児島も、雨風が強いのかなぁ・・・・
ばば達、ラジオからしか台風情報が得られないので
イマイチはっきり分からないんだけど、
今回は風速50メートルとか言っているから・・・心配。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夕、強風の中、ばばは諸田池に寄った。
もしかして?変わった野鳥が渡って来ていないかと思って。
でも、セイタカシギ・アオアシシギ・アジサシくらいしか見えなかった。
風が強くて、車がガタガタ揺れるので早々に引き上げたが
鳥を観ていたら、変な動きをするセイタカシギが1羽。
片足でケンケンして進むの。
また、以前のキンクロハジロのように天敵にやられたのかなぁ・・・・
と気になって、じじに今朝話したら
「セイタカシギは、片足をきちんと折りたたんで
足1本だけで立ったり、移動したりするのがいるんだよ」って。
「へぇ〜人間からしたら、バランスの悪い姿勢を何故好きこのんでするの?」
「1本足の方が楽なんじゃないか?」って、じじは言ったけど
その訳を、水辺の貴婦人こと、セイタカシギに聞いてみたい。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿