ミカン半個で神様に・・・
9月13日(土)晴れ
室内気温が33,1度、蒸し暑い。
我が家の花壇には現在ゴーヤがが次々と実を付け
アジサイまで咲き出した。
アジサイは「梅雨花」で、梅雨時期に咲くかと思っていたのに
今は梅雨時期でなくても咲くらしい。
それに、このアジサイは、年に何回も花を咲かせる。
今年の花色はピンク。
土壌の色によって青い花が咲く年もあるから
面白いね。
ゴーヤは、夏野菜だと思っていたが
我が家では9月には行って実を付けだしたし
無人市場にも、たくさん並べられている。
過日,Aコープへ行くと、小さなゴーヤーが8本入って100円だったので
買って来て、お隣さんと姉と3人で分けた。
その後、花壇と裏の菜園を見たら、菜園に1個
花壇にも1個、買って来たのより大きなゴーヤが実っていたので
これ又、ご近所さん2軒へ1本ずつ届けた。
今、又収獲間近のゴーヤが花壇に1本。
これは自家用にするつもり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋は果物が美味しいね。
リンゴ、梨、柿、葡萄・・・果物は、ほぼ好き!
本当はミカンが一番好きだけど、まだミカンの季節には早い。
数日前、ご近所さんからミカンを3個いただいた。
その日の夕食後、1個は皮を剥いた。
仲良くじじと半分こ。
ばばはすぐ食べたけど、じじは時間をかけて晩酌を楽しんでいた。
「これは、じじの分ね」とばばが剥いたミカンの半分をじじの前に置いた。
すると、じじは「ばば、ミカン好きだろう?全部食べて良いよ」と言う。
ヒューヒュー優しいね、じじ。
でもね、いくら「ミカン星人」こと、ばばだって、自分の分をいただいたら
じじの分まで食べないよ。
普通、ミカンの最盛期の頃には食後でも
1人で「えっ?」と普通の人が驚く位のミカンを食べてしまうばばだけど
今の時期の貴重なミカン、じじと仲良く半分こだよ〜。
じじは、晩酌と食事でお腹がいっぱいになったらしく
何回も「その半分も、ばば食べなさい.食べて良いよ」って言ってくれたけど
ここは、ばばとしても頑として譲れません。
たかがミカン半個、されどミカン半個。
ばばは、じじの分のミカンはラップに包んで冷蔵庫へ入れたよ。
すると、それを見たじじ「やはり、ばばは神様だね」って。
思わぬところで「神様扱い」され、ビックリしたよ〜。
ミカン半個で神様になれるなら、
今年の冬は、毎日神様になろうかな?
去る8月30日、用事で実家に寄ったら庭の「タジバナミカン」と、「喜界ミカン」、
まだ青々してたけど、数は百個以上出来てたよ〜。
お正月過ぎにしか収穫出来ないけれど、楽しみだ〜。
「タジバナミカン」は皮の香りが良いの。
採って来たら、汁を搾って冷凍しておくんだ〜。
1年中、じじが晩酌をする時、お酢の代わりに使ってるよ。
思えば・・・・
ばばが子どもの頃からずっと食べていた「喜界ミカン」と「タジバナミカン」。
何十年も、実を付け続けて、ばばの家族を喜ばせてくれてありがとう!
我が家の3姉妹にとっても、懐かしい「じいちゃん・ばあちゃん家のミカン」。
たくさんの楽しい思い出と共に、ばば家族を見守ってくれたミカンの木。
これからも、大事にしていかなくちゃ!
数だけは数百個出来てた。