なぁ〜んだ?だぁ〜れだ?

9月9日(火)晴れ時々曇

この葉っぱ、なぁ〜んだ?
葉っぱに隠れているの、だぁ〜〜れだ?

これはね、去る6日、じじ妹達が帰省するというので
野菜好きな妹達を喜ばせようと、
庭に出て「ツルムラサキの葉っぱを摘んだ時の写真。
あまりにツルムラサキの葉っぱが大きいので
ビックリして、じじも呼んで見せると、すぐさま
「写真を撮ろう」と・・・・・
えっ?
「ばばの顔と、ツルムラサキの葉っぱの大きさを比べようよ」って。
顔に当てると、なるほど、ばばの顔とほぼ同じ大きさか
少し大きい位のツルムラサキ。
顔が隠れるなら良いよ〜って、軽くOKはしたもの
写真は真実を写すねぇ・・・・・
恥ずかしい〜写真に。
それに、虫食いの穴からは、誰かさんの目が覗いているし・・・・

この後、5,60枚摘んだツルムラサキの葉っぱは
サッと茹でて、ごま和えに変身〜。
「美味しいね」って、みんなでいただきましたとさ。
昔から「青物は男に見せるな」って言うんだってね。
これは、ばばの父も話してくれたけど
葉物野菜は大量茹でても、茹でると量が極端に少なくなるからね。
きっと男尊女卑の時代は、大量の葉物野菜が
茹でられてちょっぴりになったら、奥さんが食べて少なくなったって
思われていたのかなぁ?
ツルムラサキって、凄いね。
タネを蒔いた記憶も無いのに、
葉が緑色のと、少し紫がかったのと2種類
毎年、庭の隅っこや花壇、菜園に芽を出し
凄い勢いで成長するの。
そして、秋になれば紫色っぽい種がたくさん出来て
それがこぼれ落ちるのか、来年も又々たくさんの芽を出し
グングン成長する。
義母が元気だった頃、「栄養があるから・・・」って
食べさせてくれた記憶はあるけれど
どんな料理で出されたかは覚えていない。(お母さん、ごめんなさい)
ばばは料理が得意では無いので、
専ら和え物か炒め物位しか利用しないツルムラサキ。
ネットで調べたら、きっと色々な料理法が出て来るんだろうな。
じじの家系は、野菜大好き!家系。
結婚当時、義父が「ばばちゃん、健康のために野菜をたくさん食べなさいよ」
って、言ったし、実際、両親宅の食卓には
いつでも野菜料理が幾皿も並べられていた。
現在、我が家も肉類はほとんど食べない。
食卓に並ぶ料理?の90%以上が野菜。
夕食、じじは刺身をタップリ食べるけど、
肉は1日でも100グラム食べているかなぁ・・・・
ばばは、刺身嫌い!
肉の脂身嫌い!
牛肉は匂いが嫌い!
じゃぁ、何でタンパク質を摂るの?
卵と豆腐と・・・・・最近、豚のあばら肉の脂身を前もって綺麗にカットし
圧力鍋で炊いたのが好きになりつつある。
味付けは、塩のみ。
ばばは、好き嫌いが多いから健康管理に自信がない。
でも、じじの健康管理には気を遣っているよ〜。
油をなるべく使わない、味付けを薄くする、なるべく多種類の野菜を
食卓に並べる・・・・
どう?良い妻でしょ・・・(誰も褒めてくれないから、最近自分で自分を褒め殺しているよ)
でも、夫婦、2人とも健康じゃないと今後大変だから
ばばも、頑張って肉類も少しずつは食べないとね。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば