助けてあげられなくて、ごめんね、他

8月28日(木)晴れ
昼食の時、じじが「ばばにも言っておかなくちゃと思っていたんだけど」
と、切り出した。
「何?」と聞くと、「キンクロ君、死んじゃったかも」って。
エ〜〜〜ッ!まさか!
一昨日、夕方じじが確認に行った時は、元気だったんだって。
でも、昨日、午前中行ったら、どこにも姿が見当たらず
じじは、時間をかけて探したらしいけど
遂に見つけることが出来なかったんだって。
やはり、野犬にやられたのかなぁ・・・・
諸田池の水が大分少なくなって、野犬だって、
池の中央まで入っていける状態になっているから・・・・・
野犬でないとしたら?カラス?ミサゴ?
8ヶ月以上、観察し続けて無事を確認して、ホッとしていたのに。
残念でならない。
じじは「羽を上げることが出来なくてごめんよ」って言っていた。
どういう経緯からか?羽を負傷し、飛ぶ事が出来なくなっていた
キンクロハジロ君。
最小は泳ぐことさえ出来ず、同じ場所にじぃっとしていた君が
水中にスイィ〜〜〜と泳ぎ出せるようになっていた時は嬉しかったよ。
でも、あれから約2ヶ月余。
君は、ばば達の見てない所で、野犬や猛犬類に狙われて
恐怖の刻を過ごしていたかも知れないね。
もう少し涼しくなったら、君の仲間達が多数渡って来て
君も元気になると信じていたのに、残念でたまらないよ。
助けてあげることが出来なくてごめんね。
もしかしたら?じじが見つけきれなかった場所に
潜んで、身を守っているかも知れないって・・・・・
わずかな望みをまだ持っているばば。
これからもずっと、君を探し続けるからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お盆が終わってから、亡くなる方がとても多い。
昨日は3名の方が亡くなったって聞いた。
そのうち、おひとりは夕べお通夜に行って来た。
今夕も、又別のお通夜に行く予定。
最近、お通夜に行く時は、ほとんど2名か4名で行く事が多い。
昨日は、友人とふたりで行った。
行く途中、友人がしきりに足下を気にしているので
「どうしたのかな?」と思っていたら
「ばばちゃん、私ったらね、少し前のお通夜に行った時
事もあろうに、左右違う靴を履いて行ったのよ。
だから、今日も気になって、足下を確認しているの」と言う。
アハハハハ〜
ばばも、相当のオッチョコチョイだけど、
左右別々の靴を履いて行ったという経験はない。
ただ、以前も書いたように、斎場に着いてから
靴底が剥がれて、もう一度家に戻ったことはあるけどね。
今夜は4人でお通夜に行く予定だけど、
又誰か車中で、面白い話を聞かせてくれるかも知れない。
ばば達の年代になると、みんな似たり寄ったりの
トホホな行動したことのある人が多いんだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだまだ暑いけど、それでも、日暮れが少〜し早くなったかな?と
感じられる徳之島。
我が家のゴーヤーは暑さにも負けず、グングン成長しているので
今日辺り1個収獲しようかな?
実は、昨日1番大きいと思っていた実のすぐ近くに
もっと大きな実があったの気づかなくて・・・・
危うく、来年の種になっちゃうところだったよ〜。
今年、成長しているゴーヤー4,5本の苗木も
去年、実るかで気づかず放っておいたら
いつの間にか熟して地面に落下し、それが芽を出して
又大きな実を付けている我が花壇。
労せず、収穫出来る良い野菜ですなぁ〜ゴーヤーは。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿