えっ?まさか!

8月27日(水)晴れ
朝、庭に出たついでに、月下美人を覆い隠して成長を続けている
ゴーヤーの実がどの位大きくなったか気になって覗いてみた。
アラッ!成長の早いこと!
1本は、もう収穫出来る大きさに。

他にも6,7?の実が2,3本ある。
タネを蒔いた覚えも無いのに、去年から同じ場所に芽を出し
実を付けている。
去年は、台風時期の前までに10本以上収獲した。
今年も、けっこうな数、収穫出来るかも・・・・
と、取らぬ何とかの皮算用をして、1人ニヤニヤのばば。

今朝はね、資源ゴミを出すついでに
昨日書いた手紙を投函するため、
家から50メートルほど離れたポストに行き
そのまま裏道を通って帰宅。
すぐ、家には入らず裏の菜園に水をかけながら雑草抜き開始。
朝から頑張るなぁ〜ばば。
朝日が当たり出すと作業が出来ないので
朝早いうちか、夕方しか作業できないのよ〜今の時期。
思う存分水を撒いてあげて、表の花壇にも水かけしようかな?と
水道の処へ行くと同時に姉が来た。
「どうしたの?こんな早く.どこ行くの?」と、聞くばばに
「検診結果聞きに行くのよ.行かないの?」って。
エッ、エッ、エッ〜〜〜!!!!
「今日だったの?検診の結果、聞きに行くのは。」とばば。
ついさっき、朝食を摂りながらじじに「明日の今頃はね、
準備して、保健センターに行くのよ」なんて、暢気に話していたのに〜
まさか、今日だったとは!
時計を見ると、8時45分。
今日の、検診結果説明は8時30分から9時までの受付で
9時から、結果説明となっていた。
わぁ〜どうしよう?
慌てて家に飛び込み、お風呂場に行って
烏の行水よりも早くシャワーを使い、着替えて
顔は???又、面会に行けば「もう少し、何か塗りなさい」と
義母に確実に言われるの覚悟くらいの「塗り」で・・・・
車庫へ走る!
あと10分ある。
保健センターまでは車で3分もかからない。
近くに駐車して、歩いてギリギリ間に合うかな?
車の中で、姉に何回も謝りながら、一路保健センターへ車を飛ばす。
保健センター到着は5分前。
でも・・・玄関で履き物の数を見ると、あまり集まっていない様子だけど・・・
せっかくだから、自分で持っていった室内履きに履き替えホールへ。
センターの職員さんとか5,6名に出迎えられるような形で進むのが恥ずかしかった!
ホール入り口で、7月に受けた検診の結果表が渡された。
良かった!
封筒が渡されなくて。
封筒が渡されるとね、再検査とか、専門病院への紹介状とかが入っているの。
ホッとして、ホールへ入ると、後ろの方の座席が塞がっていて
前は誰も座っていない。
だから、姉とばばは、1番前の入り口に近い長椅子に座ったよ。
1番前の方が話も聞きやすいしね。
係の方の説明が始まるまで、検診結果表を開けて見ていた。
体重の横にはLの文字が・・・・
標準より大分体重が足りないらしい・・・・栄養失調か?ばば。
まぁ、ここ7年間、毎年のことだから気にしない、気にしない。
でもね、ショックだったのは腹囲が5?ぐらい大きくなっていた。
測って貰ったときは「今日、測った方のうちで1番細いですよ〜」って
言われたのに・・・・と言うことは?
お腹の中に、要らないものをいっぱい蓄積しているという事?
それは困るんですけど〜〜〜
困るんですけど〜〜って言ったって、自分で自分に言ってるんだから。
まぁ、生活改善をなさいな、ばば。
甘い物を減らしなさい。
野菜を今の5倍位食べなさい。
肉も少しは食べなさい。
せめて、5000歩は歩きなさい。
分かっちゃいるんだけどね・・・・・
他には・・・頭の悪い事を除けば、健康診断結果異常なし!
頭の悪いのは生まれつきだから、今更ねぇ・・・・

自分で自分にいっぱい言い聞かせて、厚生連の方や
保健センターの方の話も真面目に聞いて、
帰りには、お土産までいただいて帰ってきた。
お土産はね、桜エビと生姜の炊き込みご飯で作った、熱々のおむすび。
毎年、食生活改善グループの皆さんが
体に良い料理を紹介してくれるの。
おむすびは、持ち帰って、お昼じじとふたりでいただいた。
「味はどう?美味しいでしょ。桜エビを油を使わずに乾煎りして
生姜と一緒に炊き込んで作るらしいよ」と言うばばに
「ばばの炊く十穀米ご飯が美味しい〜」ってさ。
じじは、味付きのご飯、あまり好きじゃないからねぇ。
でも、たまには変わった味も良いでしょ。
ということで、じじとふたりで、美味しくいただきました〜。
ご馳走様でした!

それにしても・・・・
今日、姉が寄ってくれなかったら・・・
ばばは、明日の朝、ひとりで保健センター行って
「あれっ?誰もいない.変だなぁ・・・」とウロウロしていたんだろうなぁ・・・
と思いきや、明日も、明後日も同じ時間帯に
説明会はあるらしい。
それにしても、何故ばばは「検診結果説明会は28日」と
思い込みが思いっきり激しいばばの失敗・・・
でも無いか?
明日でも、ちゃんと結果は聞けたからね・・・
でも、初日の今日に行けて良かった。
姉に感謝!

そう言えば、退職して1年後だったか?
教え子ちゃん達のバレーの試合があるというので
町体育館に行ったんだけど、人っ子ひとりいず・・・・・
試合は、前日だったと、後から聞いてかなりショックだったけど・・・・・・
懲りずに、同じような失敗をしているね、ばばは。
ばば、落ち着いて、よく考えて、確かめて、行動しなさいよ〜。
ハイ!分かりました!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿