愛車の鍵、他

8月1日(金)台風で終日雨と風
数日前から台風12号の影響を受けている徳之島。
夕べは,夜中に家がガタガタ揺れ、今朝は激しい雨音で目が覚めた。
海の便は、数日前からストップ。
空の便も昨日辺りから欠航。
明日、天気が回復したら空港は
キャンセル待ちの人たちで,ごった返すだろうな?
離島故の宿命。
明日は,天気回復してくれると良いなぁ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばが,今の車を乗るようになって10年位になる。
どこも故障という故障が無いのがありがたい。
毎日、じじが撮影に行く時に乗り、
ばばが夕方の買い物に乗っている。
じじやばばの足代わりに頑張ってくれている愛車。
この車を買った時、ばばが嬉しかったのは
鍵をいちいち鍵穴に差し込まなくても
遠くから開錠ボタンやロックボタンで、ドアの開け閉めが出来ることだった。
この鍵は、マスターキーとして、ずっと使っていたが
遂に1年ほど前、鍵穴に差し込む金属部分と
ボタンがあるプラスチック部分の繋ぎ目あたりから
パカッと割れてしまった。
それ以来割れた部分をセロテープで繋ぎ
騙し騙し使ってきたが,遂に3週間ほど前、
買い物帰りにセロテープでも補修できないほどに割れてしまった。
最終手段として、ばばが考えたのは「ボンド」でくっつけること。
早速木工ボンドを使ってくっつけた。
考えれば、木工ボンドで,金属とプラスチックをくっつけようなんってバカなこと。
くっつけたら割れ、くっつけたら割れ。。。。。。。
最終的に思いついたのは「瞬間接着剤」でくっつけること。
これは,専門のじじに頼むしか無い。
じじにお願いすると、接着剤を探し出してきて、くっつけ
「半日ぐらい乾かした方が良いよ」と言うので
その日は合い鍵を使ったが、慣れないのでちょっと違和感を感じた。
次の日、「もう使って大丈夫?」と聞いたら「良いんじゃないかな」との返事。
さすが10年位使い続けている鍵は指にも馴染む。
じじが、几帳面にバンドを取り除いてくれたせいか
見る限り、ピッタリくっついていて,すっかり元に戻った感じ・・・・・
と喜んでいたのも束の間。
1週間も経たずに、又々真っ二つに。
割れてしまった鍵は,指で回す部分が異常に短く、とても始動させにくい。
それに、指が痛くなる。
不便でも,合い鍵を使うべきかな?とチラッと考えた。
そんな事を思いながら帰宅し、車から降りる際に
ロック・解錠出来るボタンのロックボタンを押したら
今まで通りに,ちゃんとロックが出来たではないか!
ラッキー!
そこで、じじが言った言葉を思い出した。
「割れたプラスチック部分と、合い鍵をキーホルダーに付けて
持ち歩いて使えば良いよ」って。
え〜〜っ、格好悪い。
でも格好良い,格好悪いなんて言っている場合じゃない。
毎日使う鍵。
格好悪くたって、今まで通りに開錠・ロックも出来るし
やはり、じじの言う通りにしよう・・・・
というわけで、ばばは格好悪い鍵を毎日使っている。

そしたら、2,3日前、買い物を終え、運転席に座って
キーを差し込もうとしたら、鍵が入らない!
えっ?こんな事ってある?
パニックになって、鍵を裏返してみたりもするが何度試みてもダメ。
どうしよう?
じじに電話して、「じじ用の鍵」を持って来てもらおうか?
と思いながら、冷静になってよくよく鍵の束を見たら
何と,両親宅玄関の鍵を必死に車の鍵穴に差し込もうとしていたばば。
全く、もう〜!
その後は,姉とふたり思いっきり笑いながら帰宅した。
キーホルダーに,幾つもの鍵を付けておくと
そそっかしいばばは、同じような失敗を又するかも知れないなぁ・・・・・
車のキーだけ分けようかな?

そうそう、今ばばが使っている、車から離れていても
開錠、ロックできる鍵って「何とか鍵」って、名前があるのかな?
この鍵が、最初壊れた時、実は車屋さんに行って
同じような鍵を作って貰おうと思ったら、
目ン玉が飛び出るほどの値段を言われた。
何と,福沢諭吉さんが何枚もの飛んで行ってしまう値段だ。
その時、車屋さんに言われた。
「この車、もう10年位乗っているんでしたら鍵を作り直すより
車を買い換えた方が良いと思いますよ」と。
じじも、同じようなことを言う。
ばばは今の車、とても気に入っている。
所々、ひっかき傷とかあるけれど,どこと言って悪い所はない。
でも・・・10年乗ったんだから、そろそろ買い換え時かな?
来年4月の車検までに結論を出しておかなきゃ。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿