サシバ、空を飛ぶ?

7月20日(日)晴れ
サシバが空を飛んだ!
サシバって、猛禽類で秋の鳥だよね〜
今は、夏まっさkり。
サシバなんているの?

ごめん、ごめん。
サシバはサシバでも「差し歯」のこと。
あまりにも笑えるこの話。
昨日、友人が話してくれ、話した友人も
聞いたばばも、お腹が痛くなる位笑ったよ。
事の発端は、5日ほど前の朝。
友人は、久しぶりにサンドイッチを作ったので
Tちゃんにも差し入れしようとしたら、
Tちゃんは既に出かける準備をし、駐車場に向かっていたので
家の外で少し立ち話をした。
駐車場に向かいながらTちゃんは振り向いて
「私の車、ドアが開いているように見えるでしょ」と言った。
友人は、どうかなと首をかしげながらTちゃんを見送った。
それからしばらく経って、Tちゃんが
「歯を落としたらいい。前の差し歯。」とパニック状態で戻って来た。
「さっき、お喋りした時、後ろを振り向いた瞬間に落としたかも・・・」と言う。
友人とTちゃんは小さな砂利の敷き詰められた駐車場を
必死に探し回ったんだって。
朝の9時過ぎ。
陽は既にカンカン照りで、おまけに砂利の敷き詰められた駐車場。
暑くて、暑くって、灼熱地獄。
Tちゃんは家に戻り、友人のためにも日傘を持って戻って来た。
日傘を差してしゃがみ込んで、探し続けた。
しかし、無数の砂利の中に差し歯を探し出すことは出来ず
Tちゃんは「このままではおれないから、歯医者に予約しなくちゃ」と
慌てて又家に入っていった。
そして、又ほどなく出て来て「歯医者の予約は2ヶ月待ちだって。
もう1カ所に電話して、緊急で一応相談してみる」と言った。
友人は、自分と立ち話をしたから「差し歯を飛ばしちゃったんだ」と
ちょっと責任を感じて、Tちゃんが出かけた後、
ひとりでも「Tちゃんの差し歯」を探し続けたが
見つけることは出来ず、申し訳なく思っていた。

それから2日後の夜。
友人は、Tちゃんに頼まれて手伝いをしに行った。
友人の顔を見るや,Tちゃんは駆け寄ってきて
「奇跡が起こったのよ〜」と言った。
Tちゃんが言うには「差し歯が見つかった」と言う。
「え〜〜っ、何処にあったの?」と聞くと
「財布の小銭入れの中」と。
更に詳しく聞いてみると、Tちゃんはその日の朝
財布の入ったバッグを持って車に乗ったのだが、
バッグの口も、財布の2つある小銭入れの口も何故か開いていたらしい。
どの瞬間に差し歯が「バッグの中の、財布の小銭入れの中に」
飛び込むんだろう?
もしかして?
差し歯は前もって外れたので、意図的に?無意識に?
Tちゃん自らの手で「財布の中に入れた」・・・
と考えたら辻褄は合うんだけれど、絶対そういうことは無いというTちゃん。
車に乗る時も、歯はちゃんとあったし、
下りてお喋りをしたときも異状は感じなかったと。
前の差し歯が無ければ、話しづらいだろうし
至近距離で話す友人も気づいたはずだよね・・・・
聞けば聞くほど??????と思いながらも
1本の差し歯が、自分でヒュ〜〜〜イと空中を飛んで
バッグの中の財布の小銭入れに飛び込むなんて・・・・・
ちょっと信じられない。
信じられないけれど、想像したら可笑しくて笑い転げるしか無かった。
今日、又友人が我が家に来た。
先日の「飛んだ差し歯事件」のことを話し出した友人。
「私は、Tちゃんが駐車場に向かいながら、振り向いて
私の車、窓が開いているみたいに見えるでしょと言った瞬間に
歯が外れて、たまたま手に提げていたバッグの中に入ってた
口の開いた小銭入れに飛び込んだんでは無いかと思う。
だって、それ以外考えられない・・・」と笑いながら言う。
続けて「歯が見つかったから良かったけど、
私がサンドイッチを届けようと声をかけたのが悪かったかも。
あの時、Tちゃんが振り返らなければ
歯が外れることも無かったんじゃないかと責任感じてねぇ」と言う。

そんな・・・・責任感じなくて良いんじゃ無い?とばばは言ったけど。。。。

2度と,Tちゃんの差し歯が空を飛びませんように・・・・


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿