偶然・・・他

7月3日(木)晴れ
2日前、PPPのライブに行った時・・・・
人間って何処かで繋がっているのかも・・・って思うことが。
ばばは前から3番目、中央ブロックの左から2番目の席に座った。
ばばのすぐ右は姉が座った。
姉の席の横は通路なので、もう一つ左へふたりともずれた座り
姉の座って居た席が空いた。
しばらく経った時、若い女の方が「こちら空いていますか?」と聞くので
「空いていますよ。どうぞ」と応えた。
その若い女性、Mさん(あとでお名前を教えてくれた)が
PPPのリーダー、優花ちゃんのことや、
優花ちゃんの実家のお菓子が美味しくて買いに行く・・・等と話した。
ばば達に「PPPライブへは初めてですか?」と聞くので
ばばは4年前にも1回来ていることや、娘が優花ちゃんと同じ吹奏楽や
リトルチェリーズという「小学生ジャズバンド」に入っていたこと等話した。
すると、次から次へ話が進み、Mさんはのご主人は
じじの元同僚の息子さんと言うことが分かり・・・・
その息子さんのお母さんの出身地が、じじとばばが結婚後
勤務することになった加計呂麻の学校の校区内のご出身、
更に、そのお母さんのご姉妹は、ばばが単身赴任した加計呂麻で
一緒に活動した方で、そのご主人の兄弟とも、ばばがかつて同じ職場だったり
偶然横に座った方とご縁のある方が、ほぼ、じじとばばの知人でビックリ!

Mさん、当日、ご主人と、ご主人の友人と3人で一緒に会場に来たそうだが
ご主人と友人は、後ろの方の座席を確保したらしい。
でも、Mさんは普段メガネをかけるらしいのだが
そのメガネを壊してしまい・・・だから、なるべく前の方の席が見やすいと
前の方の空席を探していたんだって。

さらに、Mさんの話は続く。
ご主人と一緒に来たという、友人Kさんのことに話が進むと
又々ビックリ!
その友人とは、ばばの大事な大事な友人の息子さんで、
その息子さんも、ばばはよく知っている。
「主人とKさんは、ほらあの辺に・・・」と指さす先を見ると
まあ、まあ、まあ、まあ〜
これ又、数年ぶりに会うKさんの姿が!
会釈はしたけど、遠すぎて気づいて貰えたかどうか・・・・・

本当に不思議な・・・・・・

開演までのほんの20分位だったと思うけれど
偶然に隣に座った方とのちょっとした会話から
色々な繋がりの方々がたくさん出てきて、本当にビックリしたよ〜
島って、狭いね〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、ばば宅」の庭、今、夜ともなると素敵な香りが・・・
香りの元は、ほぼ2年前にばばが植えた夜香木。
夜になると甘い素敵な匂いで庭を包んでくれる。
網戸にしておくと、部屋の中まで芳香が・・・・
幸せ〜〜

昼間は、2年物の?
キツネ花が沢山の実を付けているので
その成長過程を眺めるのが、楽しみ〜。
小さいのは椎の実位の大きさで、大きいのは
ピンポン球を楕円形にした位の大きさ。
キツネそっくりの独特の形が可愛いね。
咲きに黄色くなった実3個は取って、玄関に飾ったよ。
あと10個以上は優に取れる。
嬉しいな〜

夜、昼、植物に癒やしてもらっている、最近のばばです!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿