トンチンカン

6月18日(水)雨時々曇
夕べ10時頃、娘から電話があった。
普通、こんな時間に電話がくることは無かったのでドキッ。
「お母さん、島では川が氾濫しているって言ってるけど大丈夫?台風は?」って。
我が家では、約1年ほど、じじが大相撲の時期に
テレビをつけるくらいで、ばばはほとんどテレビを観ていない。
娘が言うには「総務課の○○さんという方がインタビューに答えているよ。」と。
川が氾濫したって・・・日中のことなのか?夜になってからのことなのか?
氾濫するとしたら、ばばの住む町の川かな?
色々気を揉むけれど、情報は無い。
我が家は、いつもと変わらず平穏な1日だったけど・・・・
今日辺り、情報が入るのかなぁ・・・・
娘よ、心配してくれてありがとう!大丈夫だからね。
ヤキモキするならテレビをつければ良いのにね。
ばばは、自宅にいた時からずっとラジオ派。
それも、NHKオンリー。
そうだ!
今住んでいる両親宅には防災無線がついていない。
色々災害関係の放送があっても、全然分からない現状。
役場に電話してお願いしてみようかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝も、いつもと変わらない朝食風景。
じじは野菜タップリ、肉チョッピリ、コーヒー&トースト。
ばばは、コーヒー&トースト。
ラジオを聴きながら、とりとめの無い話をしながら・・・・
すると、ラジオで今年上半期のトレンド情報が。
5位から、1位まで発表されていた。
(言葉に間違いがあったらごめんなさい)
5位・・・アベノハルカス?(来場者がスカイツリーよりも多いとか)
4位・・・脇汗制汗剤
3位・・・体脂肪が減る特保のお茶(500ml入りで従来の商品より飲みやすいらしい)
2位・・・妖怪ウオッチ?メダル?
1位・・・アナと雪の女王
だったと思うが・・・・
1位まで発表が終わった時、じじは食事を終え
「第2が楽しみだ・・・」と言い、コーヒーの入ったカップを手に取った。
じじは食事中はコーヒーにほとんど口を付けず
食後に砂糖を少しだけ入れて飲んでいるのだが・・・・
「第2が楽しみ」と言ったじじの言葉に、
ばばは「妖怪ウオッチとかメダルとか言ってた〜」と答えた。
「??????」なじじ。
「だから、妖怪ウオッチとかメダルって」とばば。
すると「僕は、第2の楽しみは食後のコーヒーって言ったんだよ」だって。
「第2が楽しみ」って聞いたばばは、上半期トレンド情報の3位までを聞いたじじが
「第2のトレンドは何かが、楽しみ」と言ったと思い込み
「妖怪云々」と答えてトンチンカンな会話になってしまった。
お互い、理由が分かってアハハハハ〜
朝から大笑いのスタートだったよ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿