地味

5月2日(金)晴れ
昼食時、急にじじが「ばばは本当に地味な顔してるね。
だから、じじのお母さんに間違えられるんだよ」だって。
3日前、母がお世話になっている介護施設にと面会に行った時、
別の入所者さんが、玄関から入ったばばに
「可愛いね、可愛いね」と言いつつ、ばばの手をギュッと握った。
そして、ばばより先に歩いて行ったじじを指さして
「あなたの息子さんね」だって。
はぁ〜〜っ!又言われちゃったよ。
数年前、旅行先で見知らぬ方からも同じ事を言われた。
まぁ、今の生活圏内では、ばばに「
じじさんのお母さんですか?」と言う人は
いないと思っていたんだけど・・・・・
じじとばば、ばばの方が年下なのに
よっぽどばばが老けて見えるらしい。
食事中だけど、ばばがわざと「お母さ〜ん、ばばをもっと華やかな顔に
産んでくれていたら良かったのに〜」
って言ったら「ばばが華やかな顔だったら、
じじは、ばばと結婚していなかっただろうな」だとさ。
地味な顔が好きなんですかい?じじは。
地味なのは顔だけで無く、考え方も行動も地味なばば。
いまさら、どうしようもないよ〜。
でも、生まれ変われるとしても、ばばは地味な顔の方が良いと思ってるよ。
7才年上の姉と歩いていても、ばばの方が「お姉さん」に間違えられることが多く
ばばに「お姉さんですか?」と言った人は,ばばが妹だと分かって
慌てて色々フォローしようとしてくれるけど
大丈夫ですよ〜
30代の頃から、ずっとばばの方が姉より年上に見られていたから
もう、慣れっこで〜す。
若い頃は「老けて見える人はね,年とれば若く見えるんだよ」と
数名から言われ、若く見える日が来るかと密かに期待していたんだけど
その気配は全く無く、日々老化していく現実。
若いって、それだけで素晴らしく感じられるようになったのは
自分が年とったせいなんだろうなぁ・・・・・・

自分が若い頃は、60代、70代とか言えば
「おじいちゃん、おばあちゃん」という感じで見ていた。
でも、自分が年をとってくると60代でもまだまだ若いって思い
70代でも若い(まだまだとは言わないが)と思うようになった。
自分に都合の良いこの思考。
だめだな〜ばば。
時よ止まれ!!!!!って、無理だよね〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
退職後、色々な物を整理する時ラベリングするようになった。
若い頃は,そんな事しなかったけど・・・・・
ラベリングしていた方が、必要な物を探す時にサッと見つけることができる。
食品なども賞味年月日を書いてから仕分けしている。
今日午前中は押し入れの整理をしたので
昼からは、両親宅の倉庫の片付け。
片付けって,やってもやってもきりが無いような気がするのは、ばばだけ?
ラベリング用の紙とテープもいっぱい準備したので
これから頑張って来ま〜す。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿