こんな事ってあるんだね、他

4月27日(日)曇
こんな事ってあるんだねぇ〜
夕べ、夕食前にじじが二階から下りてきながら
「ばばが3月に書いた(やさしい おかあさま)のブログに
あの、作詞者と縁のある方からコメントが入っているよ」と言う。
まさか!
夕食を終えてから、パソコンを開いてコメントを読ませていただいた。

ばばが、書いた「やさしい おかあさま」の詞
1  わたしが おねむになったとき
    やさしくねんねん こもりうた
   歌って ねかせてくださった
    ほんとにやさしい おかあさま

2    夏は ねびえをせぬように
    冬はおかぜを ひかぬよう
    おふとん なおしてくださった
    ほんとにやさしい おかあさま

3    わたしが 大きくなったなら
      ご恩をお返し いたします
      それまでたっしゃで まっててね
      ほんとにやさしい おかあさま

 この歌詞の中の「わたし」は男の子だろうか?女の子だろうか?と
ばばは3月2日のブログに書いている。
この問いに対して、コメントを下さった方は「男の子ですよ」と書かれており
さらに、「わたし」というのは自分の父ですと書かれていた。
さらに、さらに、このお父様は今年亡くなられ
奇しくも、ばばがブログを書いた3月2日は告別式が行われた日だったそうで
こんな事ってあるんだなぁ・・・・と
言葉に出来ない感慨を覚えた。
あるひ、ふと浮かんだ幼い頃に歌っていた童謡・・・・
その作詞者のお孫さんが、数知れないブログの中から
ばばのブログを見つけてコメントを下さるなんて・・・・・・
本当に、「こんな事ってあるんだ〜」と
夕べから感慨にふけっていたばばでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくの週末なのに、
ここ数日、徳之島は風が強い。
あまり出歩く気にもなれない。
「こんな日には美容院でも行こうかな?」と
予約の電話を入れたら、美容院の方から
「今日ね、選挙(衆議院鹿児島2区補欠選挙)に行ったら
投票状に入る前に、じじさんの野鳥写真展見せて貰ったわよ。
凄いねぇ〜。徳之島にあんなに沢山の野鳥がいるんだね。
それに、写真毎に撮影月日や撮影日まで書いてあって・・・
あれ、何とかまとめて本に出来ないかしら?
そしたら、私、10冊くらいまとめて買いたいんだけど・・・」って。
身に余るお言葉。
まさか、展示会などする日が来ようなんて思いもせず
病後の不安をかき消すために、夢中になってシャッターを切っていた日々。
カメラも、デジカメで思うような写真は撮れないことが多かった。
今回展示した社員の中にも、ブレブレの作品も多い。
でも、展示開始後から何名かの方々から
「写真展、凄いね。感動したよ。」
「1時間くらいかけてじっくり見せて貰ったよ」
と言う言葉をかけていただいている。
そして、一番多いのが
「徳之島に、あんなに沢山の野鳥がいるんだね。
そして、珍しい鳥が渡ってきているんだね。凄いよね」という感想。

自分たちの住む徳之島の身近な自然・風景・動植物・風習等々
まだまだ知らないことが多いと実感している、じじとばば。
じじの地道な活動が、すこしでも島の方々の目を
身近な野鳥に向けていただく一助となれば・・・と願っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿