銀杏の葉→ハマグリ

4月9日(水)小雨
2階から下りてきたじじが一言。
「せっかくばばが水かけていたのに・・・・」って。
そうなんだよなぁ・・・ばばが灌水した翌日雨・・・
っていうパターン多い。
よっぽどばばは天気が読めないんだね。
でも良いよ〜ばばがあげた水だって無駄にはならないと
信じているからね。

今日は朝からシトシト雨の徳之島。
朝、掃除機をかけた後は何もせず、ボ〜〜〜ッ。
でも、気になることがありベランダを覗いてみた。
ウヒャ〜〜縮んでる〜
何が?って。
切り干し・・・切り干し大根。
大きな大根2本で100円。
この値段につられて買ったよ〜4本も。
べったら漬けにしたり、煮物にしたりして
残った分は切り干しにして干したのだが。
干した日は大きめの銀杏の葉っぱくらいの大きさだったが
今やハマグリぐらいの大きさになってベランダの紐にくっついている。
小雨だけど、取り込まなくて良いのかなぁ?
いくら屋根があるとは言え、カビ生えないかなぁ?
心配しつつ触って見ると・・・湿ってる〜。
このまま取り込んだらいけないよな・・・・・
明日以降、ピッカ〜ンと晴れた日に取り込もう。

ばばはね、大根など大きい物を買っては使いこなせず
萎びれさせて捨てることも多かったんだけど
考えてみれば、切り干しにすれば冷凍庫で保管も出来るし
干し野菜は栄養もアップするとも言われているし・・・・ということで
切り干し作戦。
この作戦を初めて気づいたことがある。
それはね、パパイヤも干せば保存期間が延びるということ。
我が家では、じじが毎日の晩酌時、刺身のツマとして
パパイヤの千切りが欠かせない。
このパパイヤが去年辺りから入手困難になり
たまたま、まとめて買うことが出来た日にはラッキー!
でも、じじが食べる量って決まっているしということで
小さめの物では佃煮を作り・漬け物を作り
大きいのを冷蔵庫の野菜室で保存していたんだけれど
それでも3週間位も経つと傷んでしまって、廃棄・・・となることも再三再四。
せっかく大きめの物を保存していただけに、勿体ない、勿体ない。
そこで、試しに四割にしたパパイヤを1日ほど干して保存してみた。
結果、大成功!
生のままで保存するよりずっと長持ちすることに、つい先日気づいた。
ヨッシャ〜これからは、パパイヤも大根も人参も干すぞ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿