ジャガイモが大根に?

3月22日(土)晴れ
昨日昼は、甥っ子のK君の好きな鶏飯を作りみんなで食べた。
どうせなら、夜は焼き肉をして、一緒に食べよう〜という事に。
じじも一緒に晩酌をしてくれるH君がいてくれたら嬉しいもんね。
で、夜はH君のリクエストにお答えして「野菜タップリ」焼き肉〜
キャベツ・ナス・ピーマン・人参・ジャガイモ・タマネギ・
キノコ類4種に肉は牛肉3種類・・・等
焼き肉と言っても、一旦フライパンで軽く火を通してから
ホットプレートで好きな焼き加減まで焼いてもらう事に。
じじとH君が刺身を食べている間に、フライパンで野菜を焼く係はばば。
でね、と〜〜っても笑える事があったのよ。
原因はジャガイモ。
今が旬の島産ジャガイモを準備して・・・
スライサーを使ってスライスし水に放って置いた。
(これじゃ、ポテトチップスになってしまうかなぁ)
と思ったので、次はスライサーを使わず
包丁で5〜8ミリ位にも切ってみた。
そろそろ野菜を焼き始めましょう〜と思った時
最初は厚切りの方を焼いたら「ジャガイモ美味しいね」って
じじも食べていたのだが・・・・・
他の野菜や肉も焼きながらホットプレートの空いた所に
スライサーで切ったジャガイモを並べて焼いてみた。
すると・・・じじが「これジャガイモじゃ無いよ〜」と言い始めた。
「え〜〜っ、確かにジャガイモをスライスしたんですけど〜」とばば。
「何処のジャガイモ?」とじじが聞くので
「姉さん(ばば姉)から貰った物」と答えたが
じじは、「これはジャガイモで無くて大根だ」と言う。
絶対、そんな事ありませんって!
だって、皮を剥いた時もスライスした時も
正真正銘ジャガイモでしたから・・・
じじは、H君にも「H君も食べてごらん。ジャガイモの味がする?」って聞く。
食べたH君も、即答はせず・・・・・「微妙な味ですね」みたいな事を言う。
ジャガイモをスライサーでスライスして
ホットプレートで焼いたら大根になるのかい?
へぇ〜〜〜、でも、そんなバカな!なんて思いながら可笑しくなって
食べながらも4人で大笑い。
じじが「じゃぁ、ばばも食べてごらんよ」と言ったけど
ばばは食べなかった。
「ねぇ、食べてみて」とばばは姉に勧めたけど
姉も現状があまりに可笑しくて笑うだけで食べなかった。
すると、ばばの代わりに?H君が食べてくれた。
「パリッ」と音がした。
「ポテトチップスみたいです」と言う。
じじが食べた時はほぼ80%位焼けていたのかなぁ?
まるで大根の薄切りをクルッと丸めるような感じで
2,3枚一緒に食べてたもんねぇ〜。
そして、H君が食べた時は完全に焼けてパリッパリになっていたみたい。
スライサーでカットしたのは、あまりにも薄かったんだね。
でも、まさかジャガイモが大根になるはずは絶対無いよ〜じじ。
結局、じじは最後まで大根だと主張したけれど。
夕食が終わったのが8時半頃だったかなぁ?
H君親子を送って行ってから、洗い片付けをしたのだが
ホットプレートには、まだ焼けた野菜が残っていた。
ピーマンやキャベツに交じって問題の「大根?ジャガイモ?」も。
じじも2階に上がっていたし、誰もいないので
思い切って「大根?ジャガイモ?」をつまみ食いしてみたよ。
本当は何だったのかって?
うううううぅぅぅ〜〜〜ん、微妙〜〜〜
大根で無い事は確かだけど、(これ、ジャガイモ?)って感じ。
焼いてから時間が経っているので、ポテトチップスのように
パリッパリはしないし・・・・・大根の薄切り焼きでも無い。
一体、何と表現したら良いのだろう?
ばばにも全く分からない正体不明の食べ物。
自分でスライスしてなくて、
誰かが「食べて、何か当ててごらん」と言われても
ばばも正解できる自信は無い。
たった1個分のスライスジャガイモの焼いたのを見て、
食べて、大人4人があんなに笑えるとは思わなかったよ〜。
笑いすぎてお腹痛くなるくらいだったけど
いっぱいいっぱい笑ったから、とても幸せな時間だったよ。
ジャガイモ君!ありがとう〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿