3月に扇風機は無いでしょう〜他

3月21日(金)曇
4,5日前の夜、室温が26度もあり
ばばは思わず「じじ〜扇風機出す?」って聞いて
じじが呆れていた。
よくぞ出さなかった〜
寝る前こそ、ムシムシ暑かったけれど、朝になると何だか肌寒かった。
普通は敷き布団の上に暖かい毛布を敷いて
掛け布団も羽毛布団の上に毛布布団も掛けていた。
最近は敷き布団の上に、毛布布団1枚で寝ていたんだけど
一昨日は敷き布団の上の毛布も外し、
掛け布団代わりに薄い毛布1枚で寝たら
朝は寒くて、咳コンコン。
だから・・・言わんこっちゃないって。
お馬鹿さんなばば〜

そうそう、ばばのお馬鹿さんぶりを笑っているんじゃ無いだろうけど
裏のお宅で、ウグイスが鳴いていた。
冬の頃は、上手に鳴けず「チュッチュッ」か「チッチッ」って鳴いてたけど
その練習が功を奏したのか?最近は「ホ〜〜〜ホケキョ」って鳴いて
その後「ケキョケキョ」とも続け、たまには「ケキョケッ」っと鳴く事も。。。。
ウグイスは鳴き方を練習したら数ヶ月で上手く鳴けるけど
ばばは、いくら練習しても歌が上手く歌えないよ〜〜
ウグイスに弟子入りしようかな?
そう言えば、じじは森や林の中で野鳥と鳴き交わせるらしいけど・・・・
昔々、ばばが子供だった頃ウグイスが出て来る歌を歌っていたなぁ・・・
♪「梅の小枝でウグイスが  春が来たよと歌います
ホーホーホケキョ ホーホケキョ」ってね。♪
歌の題名はなんて言ったかなぁ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きな甥っ子H君が帰ってきたよ〜
H君は、ばばが作る鶏飯が大好きって言ってくれる。
だから、夕べから準備して今日のお昼は鶏飯〜。
美味しそうに食べてくれるH君を見ているだけで嬉しくなるし
作り甲斐もある。
年に1回、帰省できるか出来ないか・・・というH君だから
帰った時ぐらい、好きな物を好きなだけ食べて欲しい。
H君、都会で肉の多い食事をしているのだろうか・
母親には「特別何も要らないから、野菜どっさりと豆腐食べたいな」って
リクエストしたんだって。
では、今夜はおばちゃんが野菜たっぷりの焼き肉を準備しましょ。
普段、じじとばばふたりだけの食卓だけど
甥や姪、姉妹や我が娘達が帰省してくれると、ばばはとっても嬉しい。
食事は、大勢で食べるのが美味しいね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿