はなぽん
2月26日(水)曇
風邪をひくと、咳が出たり鼻水が出たり
おまけに熱が出たり、喉が痛くなったり・・・
症状は人それぞれ。
ばばは去年から今年、ありがたい事にまだ風邪をひいていない。
ばばが風邪を引くと、2,3週間咳が続き
後の方では咳のしすぎで胸まで痛くなる・・・
退職してから、あまり風邪をひかなくなったが
寝込むほどではなくても、鼻水がズルズル出たり
クシャミや咳が少し出る事はたまにある。
1月末、上京した時、記録歴な大雪の真っ直中にいたじじとばば。
じじは、普段と変わらなかったけど、ばばは鼻水がズルズル。
出かける時は、マスクを付けるようにしていたが
出る鼻水で、マスクの中が濡れてしまう事も。
ばばより酷かったのが、次女。
毎日仕事があるのに、鼻水グスグスしながら出かけて行く。
1回目の大雪の後、長女の家に行った帰り
次女がポツリと言った。
「お姉ちゃん、はなぽんあげるって言ってたけど
忘れたみたい」って。
「はなぽん」って何?
そう言えば、長女の家に行く前、娘達と
何回かドラッグストアへ寄っていて、その時次女が
「ここには、はなぽん無いねぇ」と言っていた。
「はなぽんって何?」ときくばばに
「鼻水が止まらない時に鼻に詰めておくもの。
脱脂綿を棒状に巻いた物って言えば良いかな?」と教えてくれた。
「それを詰めておけば、結構長い時間、鼻水を吸い取ってくれる?」とばば。
「鼻水が酷い時は、すぐに脱脂綿が鼻水で重くなって落ちてくるよ」と娘。
マスクの中に、鼻水を吸った脱脂綿が落ちる様子を想像して
ばばは大笑いしてしまった。
東京から戻って何日かして、
島のドラッグストアに行く用事があったので、ついでに聞いてみた。
「はなぽんってありますか?」と。
すると、あっさり「ありますよ〜」と商品の前に連れて行ってくれた。
なるほど〜袋入りの商品が10パックくらいはあった。
一般用と女性用の2種類がったので、取り混ぜて5,6パック買った。
都会で買えない商品が、島ですぐに買えるなんて奇跡みたい。
さて・・・・はなぽんを買ったものの、どのように送ろうか?
定型の郵便封筒にも入るけど、でも・・・
手紙じゃ無いから送れるのかなぁ?
小包扱いになるのかなぁ?
散々迷ったあげく、良い事に気づいた。
レターパックがあったじゃないか!と。
350円と500円の両タイプ買ってあったから、350円のを使うことに。
はなぽんを入れてみる・・・隙間だらけだ〜まだ何か入れられる。
何を入れよう?
散々迷ったあげく、チョコレート菓子2種類買って入れ一緒に送った。
チョコレート菓子なんて、娘宅横のコンビニにもあるはずだけど。。。
さて、荷作ってから、ハタと迷った事が・・・
レターパックでも、中身を書かなくてはならないけれど
「はなぽん」って書いてよいものかどうか?
郵便局の方は変に思わないだろうか?
散々迷ったあげく、ばば、何と書いたと思う?
たしか、「鼻水防止綿」って。
待てよ・・・「鼻水吸い取り綿」だったっけ?
数日後、ばばの愛情込めたレターパックは無事娘の元へ届いたが
品物名を見て、娘、電話の向こうで大笑い。
ばばだって笑ったよ〜自分で書いておきながらね。
でね、その後、ネットで調べたら「はなぽん」って結構種類もあるみたいだし
100個入りが400円しないで買えるって事が分かった。
なぁんだ〜ばばがネットで注文して、娘宅に送ってもらえば
いちばん簡単だったのに・・・・・
今日、午前中、ちょっと鼻水がズルズルしていたので
残して置いた1袋のはなぽん、封を切って使ってみようと思っていたんだけど
いつの間にか、鼻水止まっちゃったよ。
めでたし、めでたし!