大人でも、「お子様用」

2月20日(木)曇時々小雨
小食の友人がいる。
その友人、過日デパートの食堂で
「お子様用」というメニューを頼んだらしい。
「お子様ランチと何処が違うの?」ってばばが聞いたら
「旗は立っていなかったし、オモチャも入っていなかった」って。
では中身は?と聞いたら「お蕎麦・味噌汁・カッパ巻き・・・」
あと何かデザートでフルーツか、甘味が付いていたかいなかったか?
そっか〜、「お子様用を大人が頼んでいけない」という決まりは無いよなぁ。
でも、ばばは友人の勇気に驚いたよ。

それよりも、先日の旅行中、某牛丼を食べたいじじと
牛丼は匂いもしたくないばばが、昼食を食べなきゃ・・・となった時、
方向感覚ゼロゆえの悲劇・・・ばばは、じじに付いて行ってしまった。
狭い牛丼屋。
店内はほぼ満席だが、次から次へ客は入れ替わる。
お客さんも、ほぼ男性サラリーマンで、女性はばばのみ。
牛丼類は一切食べられないので、仕方なく頼んだカレー。
それを、牛丼を掻き込むじじに負けじと必死に掻き込んだばば。
味も何も分かったもんじゃない。
でも、完食できたという事は不味くはなかったのか?
娘達に話すと、姉妹で呆れかえっていたが
どれもこれも、土地勘・方向感覚ゼロの上、
臆病者のばばゆえの哀れな姿・・・
せっかく日本の中心地大都会に行きながら、
牛丼屋の入り口付近で男性客に囲まれながら
カレーを食べる自分の姿を、今、思い出すだけでも情けなく恥ずかしい。
島内の食堂とか、食事処なら、
一人でも何とかは入れそうな気はするが
すすんで外食しようとは思わないから行った事が無い。
外食をあまりしないから、いざ、友人とか知人が島外から遊びに来た時等
何処へ案内したら良いか分からなくて困る。
友人、知人数名に「島で、ちゃんとした懐石料理など
いただける所があるかしら?」と聞いてみても「さぁね〜」という返事。
ばばの友人知人も、あまり外食は好まない人たちらしい。
自分の住む島のことくらい、少しは知っていなくちゃ恥ずかしいね。

何十年と住んでいる今の地域さえ、ちょっと路地に入れば分からない。
今の自宅と、実家を車で往復する時、
中心道路から逸れてはいるが、畑中、山中へと舗装された道路を見かける。
「走ってみたいな?」と一瞬思うものの、一歩入り込む勇気が無い。
一人なら怖いけど、今度助手席に誰か乗せている時
走ってみようかな?
徳之島島民と自負はしていても、島の事について
ほぼ無知な自分に驚き、情けなくなる。
そんなばばが、行動を起こすのは、いつ?
「今でしょ!」と誰かに突っ込まれるかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿