調味料は最低限いくつ?

2月19日(水)雨
今朝起きたら雨だった。
夕べは暑くて、足は布団の外に出して寝た。
朝起きてみると、肌寒い。
菜の花の種が出来る頃、シトシト降る雨は
「菜種梅雨」と言うんだと.幼い頃聞いた事がある。
菜の花はあちこち咲いているけれど、
もう、菜種が出来る時期なのかなぁ?
ばば達が子供の頃と比べると、
気象環境も大分変わってきているようで
最近は積もるほどアラレが降るって事も
あまりなくなってきたような気がする。
人間の生活環境饒辺かと共に、色々なことが変わっていくんだよね。

話はガラッと変わって・・・
じじ&ばばは1月末から2月中旬まで
都会で暮らす娘達の所へ行ってきたことは
過日のブログでも書いた。
その時にも書いた事だが・・・・
女の方は、毎日何回も台所に立つと思う。
ばばも最低でも3回は立つ。
圧力鍋でご飯を炊いたり、フライパンやお鍋で
煮物や焼き物を作ったり。
おかずを作る時、ほぼ欠かせないのが調味料。
ばばもざっと数えただけでも10種類以上は調味料を買いそろえてある。
では、それらの調味料は期限内に使ってる?
と聞かれると、答えは・・・・ノー。
期限内に使い切れずに、押し込まれた調味料も多々。
調味料を見た時、反省はするが、その時点で処分はしない。

今回娘宅で暮らした2週間、使った調味料は
白ダシ・オリーブ油・塩だけで砂糖さえ無かった。
香辛料など種々雑多取り揃えられてはいたが
ばばは香辛料などを使いこなす洒落た料理など出来ない。
白ダシ・塩だけで料理が出来るか、心配したが
鍋物のつゆを買えば、調味料は要らないし
煮物も白ダシを加減して使えば出来たし
そんなに不自由を感じない事に、とてもビックリした。
そんな生活をして、自分のキッチンを眺め回すと
ウスターソースにトンカツソース・南蛮酢・オイスターソース・
甜麺醤・ワサビ・チューブ入りのニンニクや生姜、
チューブ入りがありながら瓶入りの刻みニンニク・・・・
1年に一回使うかどうか分からない調味料も多々。
こんなに買い並べて、飾っておくだけ何て勿体ないし
使わないんだったら、置いておく意味も無い。
何でこういう事になるんだろう?
ばばは料理には結構興味があり、レシピ本も何冊も持っている。
ラジオやテレビで興味を惹く料理が紹介されると
番組のホームページなどにアクセスして、作り方を調べたりもする。
その結果、たった数滴しか使わない調味料や香辛料まで買ってしまう。
ダメだなぁ・・・こういう事はとつくづく思う。
だから、使っていない香辛料や期限切れの調味料などは
思い切って処分する事にした。
「少ない物で工夫して暮らす」という事も学んだ
娘宅滞在だったなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿