ある親子

2月15日(土)晴れ
都会の、とあるお店で見た風景。
ばばが、お店の隅っこにあるベンチに座っていると
30代と思しきお母さんと3,4才くらいの男の子と女の子が
ばばの前を通った。
ばばが座っているベンチの前にある、
飲み物の自販機で何か買うらしい。
母子の会話を聞いていると、日本語では無い。
中国系の方達かなぁ・・・と思いながら
ばばは母子の様子をじっと見ていた。
お母さんが「飲み物何が欲しい?」と聞いたらしく
子供2人は、自販機の「ぶどうジュース」を指さした。
お母さんが、お金を投入し、子供達2人はそれぞれ
ぶどうジュースの下のボタンを押して、ペットボトル入りのジュースを買った。
子供達2人分の飲み物を買い、お母さん自分の分は買わないらしい。
女の子は、ジュースを大事そうに胸の前で抱えていた。
男の子は、すぐに開けようとしていたが
キャップがきついらしく、お母さんに開けてもらって一口飲み
何か一言言って(美味しい!って言ったのかな?)ニコッと笑った。
女の子は、まだジュースを抱えたままだ。
男の子も、一口飲んだ後は又キャップを閉め
大事そうにジュースを胸の前で抱えた。

そこへ、お父さんらしい男性がやって来た。
両手に大きな袋を提げている。
お父さんは、荷物を地べたに置くと、男の子に何か言った。
「ジュース一口飲ませて」って言ったのかな?
男の子は、すぐお父さんにジュースを渡した。
お父さんは「ゴクッ」とジュースを飲んだが
その時、ジュースが少し床に零れてしまった。
次の瞬間!
男の子がお父さんに渡したジュースを指さして
大声で何か抗議したかと思うと、地団駄踏みながら泣きだした。
お父さんは、何かなだめるような口調で言っているけど
男の泣き声は、ますます大きくなり・・・・・・・
遂にベンチに座っていたお母さんが立ち上がり
男の子に何か言い、自販機に又お金を入れた。
男の子は又さっきと同じ、ぶどうジュースの下のボタンを押した。
新しいジュースを買ってもらい笑顔が戻った男の子。
きっと、お父さんが男の子のジュースを
男の子の予想以上に飲んでしまったので、
子供は泣き出してしまったのかな?
その後、男の子は新しいジュースを開ける事なく
胸の前に抱きかかえ、お父さんは飲みかけのジュースを全部飲み干した。
その間、それまで自分の分は飲み物を買わなかったお母さんも
自販機でペットボトル入りのお茶を買って飲み始めた。
この間、約10分くらいだったかな?
お父さんの一言で、家族4人はエスカレーターの方へ歩いて行ったが
歩き出す時、ふと、お父さんは自分の足下を見た。
さっき、ジュースを零したのが気になったのかな?とばばは思った。
(ティッシュか何かで拭くかな?)と
密かに期待したけれど、そのまま立ち去った。

お父さんと男の子の行動を見て、
何処の国でも同じようなことがあるんだな・・・と思い
微笑ましくなった。
それにしても、お父さんと2人の子供達は
そろってぶどうジュースが好きな家族なんだなぁ。

家族が立ち去った後、ばばが、ちょっと考えたのは
お店の中などで、ジュースなど零した時、
多くの人はどんな行動をとるだろう?
1,ティッシュ等でサッと拭く。
2,そのままにして立ち去る。
どちらの行動をとる人が多いかなぁ?
ばばは、勿論○番です。

 

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿