味噌汁が辛い?、他

2月2日(日)曇り
地理が分からないからと言って、
毎日じじを束縛するのもかわいそうm
だから、じじは好きな所へ行っていらっしゃ〜〜い!
ばばは、おとなしくお留守番します。
洗濯をしながら、長いこと遠ざかっていた読書でも始めましょう。

娘達の会話の中で
「お母さん、味噌汁が辛いとは言わないよね」と言われ
島では、普通に「辛い」と行っていることに気づく。
普段、おつゆを作った時、じじに「辛い?」と聞くと
「ちょっと辛いね」とじじも普通に答える。
でも、以前「辛い」は唐辛子などが「辛い」とは使うけど
味噌汁などは「しょっぱい」と言うと聞いたことがある。
「味噌汁が辛い」と言うのは間違いなんだろうか?
今更ながら考える。
だって、子供の頃から、ずうっと普通に使っていたから。
「味噌汁」が辛いと「カレーが辛い」はやはり違うような気もするなぁ。
島では何ら違和感を感じないけれど、都会の人と話すと
やはり「奇異」に感じられるのかもしれない・・・・なんて思う。

ほぼ半日、家の中でダラダラしていたけど
4時前になってから娘と一緒に、一駅離れたアーケード街に出かけることに。

アーケードの両側にお店がズラ〜〜ッと並び
足を踏み入れただけで、何だかワクワクしてきた〜。
左右のお店を覗きながらドンドン前に進み
いくつか欲しかった物を購入。
気がつくと、もう6時を回っていた。
帰らなきゃ。
朝出かけたじじも、帰っているかも。
・・・と思っていた時に、じじから電話が。
夕食用の買い物を自分でしておくように頼み
娘と二人も買い物を済ませ、急いで帰った。
3人で食事を済ませ、後はテレビを観たりノンビリ過ごす。
娘達と会話をし、一緒に食事をする・・・・
普段、なかなかできないだけに嬉しい。
島に帰るのは、後しばらく先かなぁ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿