ギャハハとゾゾゾゾ〜

1月22日(水)曇時々冷雨
11月22日なら「イイ フウフ」の日。
1月22日なら「イ フウフ」?
じじとばばも「イイ フウフ」ではなくても
「イ フウフ」くらいにはなれるかな?
世の中の夫婦、最初の出会いって覚えているのかな?
ばばは忘れようたって忘れられない。
年に何回かは、じじとの話題に上がるけれど
夕べも、何故か出会いの話になり、更に今日の昼まで引っ張ってた。
「じじがばばと初めて出会ったのは・・・」と始まると
ついつい笑ってしまい「どうせ、ばばは豚よりマシな女性だったんでしょ〜」と
と、会話を先取りしてしまう。
じじは、父親と恩師と一緒にばばの家に来たんだけど
ばばが帰宅してなかったので、ばばの家の近くにあった
豚小屋で豚を見ながら時間を潰していたって言うの。
ある時期から、家庭では豚が飼えなくなって
畑の隅などに豚小屋を作って、正月用の豚や
出荷用の豚数頭を飼っている人たちがいたの。
ばばの家は集落の一番外れで畑が近かったので
豚小屋が一軒だけあった。
その豚小屋で、時々ばばの家の門を(ばばはいつ帰るかな?)見ながら
豚を見ていたんだろうね。
何分ぐらい豚を見ていたか知らないけれど
初めての場所で、立派な大人が3人、豚を眺めている図、
想像しただけで笑いたくなる。
もし、その時、豚の飼い主が来たら、どんな会話をしたんだろう・・・・
どの位の時間豚の顔を見てで時間を潰していたか知らないけれど・・・・・
5時過ぎて、ばばが帰宅して、ばばが再度職場へ戻らなくてはならなかったため
ほんの数分、玄関先で話して・・・・
「じじご一行様」が帰り、ばばは又職場へ再出勤・・・という初対面だったが
この時のことは何回か過去にも書いてあるので省略して・・・・
じじは、あの日、どの道を通って帰ったか
全く記憶に無いんだって。
ばばは、覚えているよ〜じじ達がどの方向へ帰って行ったか。
今は、ばばの家までトラックも通れるような道路があるけれど
当時は対向車が来たらすれ違うことも出来ないくらい
軽自動車1台やっと通れるくらいの狭い路地を
ばばは軽自動車で通勤していたけど、
いつもばばが通る道を、じじ達は歩いて帰って行ったんだよ〜。
初めて来る場所で、路地があまりに狭いので
きっと、広い場所に車を止め、
徒歩でばばの家の周辺まで来たんだよね〜。
ばばの帰宅を待っていた時の話しは、
じじから何回も聞いていたが、
帰って行った時の話は聞いたことも無かったし
話題になることも無く、今日初めて、じじが
「あの日、帰りはどの道を帰っていったんだろう?」と言うので
又思い出して笑ってしまったんだけどね。
直前まで見ていた豚小屋の豚と比べられて、じじが選択したばば。
はぁ〜〜〜、あの時の豚が黒豚で無く
気品ある白い豚だったら、じじはきっと豚を選んでいたかも。
ばばは、じじに選ばれて幸せだったのだろうか????
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて〜〜〜
今日は朝から柔らかいお日様の光が降り注いだかと思えば
冷雨が降るという繰り返しの変な天気。
霰でも降らないかな・・・と密かに期待しているばばだけど
10度より少し下がらないと霰は降らないだろうなぁ・・・・と思いながら
「ワシャワシャ&ギュッギュッ!」の小ネギを間引いて
別のプランターに移植しようと準備していた。
その時、ふっと門を通る人の気配がして、そちらの方を見ると、
アラララララ〜〜〜〜懐かしい友人、Mちゃんが!
お互いビックリして「アラッ」っと「アラッ」。
「ばばちゃん、何してるの?〜」
「Mちゃん、何処行くの?〜」
「寄ってコーヒーでも一杯、どう?」
「ありがとう〜」
・・・ということで、もう30年近くも前の職場の友達Mちゃんと
お喋り&ティータイム〜
Mちゃんが「じじとばばのHP」を見てくれているということで
ばばが「不思議&ゾゾゾゾ〜体験」の話しをすると
Mちゃんも、似たような体験があると言う。
Mちゃんの場合は屋内での話しだけどね。
以前の職場のある部屋で、夜仕事をしていると
何とも言えない悪寒がする時があったんだって。
そういう時は、すぐに仕事中の書類などをまとめて
他の部屋へ移って、その部屋には塩を置いていたらしい。
Mちゃんだけでなく、別の同僚も同じような体験をしたらしく
「やはり、人智を越えた何かがあるのかもね」とお互い話した。
ばばもね、兄と姉が亡くなった次の年だったかな?
夜中、家族が自室へ入って、表の間にばばだけがいるのが分かったの?
とでも言いたいようなタイミングで、
どこからともなく黒い物体が飛び込んできて・・・・
こんな事って、誰にでもあって、
たまたまばばは特別な思い込みをしただけなのかなぁ?
又、いつか不思議体験、書くことがあるかもしれないから
それまでは・・・・・

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿