人間、変われば変わるもんですなぁ・・・・

1月2日(木)晴れ
今日も良い天気〜
こんな良い天気の日に、家でじっとしているのは勿体ない。
ということで、出かけましたよ〜
今年初めての鳥撮りに。
ツクシガモが干潟に来ているとの情報があり
じじは昨日からソワソワ。。。。。
だから、ばばも付き合うことに。
干潟に行く前に、実家の庭や周辺に除草剤を撒きたいということもあり
・・・って、元旦は倉庫の掃除を始めるし
2日には除草剤撒き?する人がいる?
いる、いる、ここに。
で、いつものように、おむすびと卵焼き・煮物・魚のフライ
おやつはドーナツとミカン。
お茶やコーヒーも忘れずにね〜

丁度10時に家を出て、ひたすら北へドライブ。
井之川集落の外れ辺りで海に何か大きな黒い鳥がいるように見えた。
車を止め、じじとふたりで確かめる。
川鵜と海鵜がいるらしいけど、遠すぎて撮影は諦めた。
少し進んで下久志に入ると、干潮の海岸に
鵜が4,50羽。
集団で魚の群れが近寄るのを待って狩をするらしい。
見てみたいな・・・・
鵜の大集団の横辺りに何か小さい鳥らしき物が見えるとじじ。
普段入ったことのない畑の中の道を海岸へ走る。
まずは鵜の撮影。
更に進んだ所で、じじが緊張した声で「あれは何だ!」。
すかさずカメラを構えパシャリ!
「ツクシガモだっ!」
え〜〜〜っ、あんなに待ち望んでいたツクシガモとの対面が
こんなに呆気なく実現するとは。
それ以後は、じじとばば、興奮しまくり。
なるべく番のツクシガモに近寄るべく砂浜まで車を乗り入れたよ。

そして、思う存分じじに撮影させ、ばばはその間珊瑚の破片を拾い集めた。
漂白して箸置きに使えるかな?・・・と思って。
時間はあっと言う間に過ぎて12時回ったよ。
それから実家へ行き、ばばは除草剤を撒き
じじはばばの実家周辺で風景を撮影。
それから干潟へ向かうつもりが、実家集落近くの黒畦海岸へ。
海岸の植物の撮影をしながら
周辺の奇岩に興味津々。
更に北へ走り、途中の道端でサザンカと似た白い花や
万両と似た実がいっぱい付いている木を見つけ撮影。
そのままプリンスビーチへ行き昼食。
野生のムラサキシキブを見つけて撮影したり、
カイコウズの花を見つけて撮影したりして
さて、この後、更に北へ走るか?引き返して干潟へ向かうか
じじに判断してもらった。
結果、引き返して干潟へ行くことに。
ほどなく干潟へ着いたが、珍しい鳥はいず・・・・・
でも、仲良くウオーキングしている大好きなHちゃん夫婦と遭遇。
しばらく干潟の鳥を見たり雑談をしたりしている所へ
友人Tさんが車で登場!
やはり鳥の話をしたりして4時を少し回ったので帰ることに。
途中、じじとふたりで魚屋さんへ寄って刺身を買って帰って来た。
朝10時家を出て、帰宅したのは5時過ぎ。
ツクシガモと出会えたし、プリンスビーチからの帰りには
左から右へ道を横切るアカヒゲをじじが見つけるし・・・・・・
Hちゃん夫婦やTさんと会えるし、とても良い1日だった。

結局、今年も鳥撮りに始まり、鳥撮りに終わるのかな?
でも、7年前、ばばが退職した時
夫婦で野鳥を追いかける事になるなんて誰が想像しただろう?
ばば自身でさえ、仕事をしていた時、
手の届く場所に珍しい鳥が舞い降りても撮影はしたけど
今のように野鳥や野生の植物に興味を持つなんて考えたこともなかった。

じじとふたりで、日本中あちこち旅行したいというのが夢だったのに・・・・・
今では木の葉や、切り株、岩さえ鳥に姿に見えてしまう。
人間変われば変わるもんですなぁ・・・・

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿