B対O、他

10月22日(火)曇
娘2人帰省中で、我が家も賑やか〜
食事やお茶の時間に娘達と、お喋りをする。
生まれた時は血液型がB型だったのに、高校生の時
献血に行ってO型だと判明し、大ショックを受けた次女。
生まれた時から、ずう〜っとB型だった三女。
長男を出産するまで、自分はずうっとB型だと信じていたのに
O型だと言われた長女。
そして、じじはO型でばばはB型。

娘達誕生して10数年、我が家は女性軍はB型で
じじだけがO型だった。
血液型で団結したら、ばばが優性だったけど
何故か今はじじ・長女・次女の3名がO型で、B型は三女とばばだけ・・・・
じじに負けちゃった!
そんな話しをしては笑ってる。
子供達が傍にいると思うだけで嬉しい、子離れできないばば。
でもね・・・考えるんだ〜
じじとばばがいる間は、娘達も
「故郷徳之島」へ帰ってくるだろう。
でも、後何十年かしてじじとばばがいなくなったら
戻る家はあっても、娘達は帰ってくることもないだろうなぁ・・・

実際、ばばも両親亡き後は
実家へ行くことは、お墓参りの時とか、庭の手入れをする時くらい。

実家集落も、年々人口が減り、空き家も増えている。
昼間、集落内を歩いても人と出会うことがまず無い。
集落が、どんどん寂れていく。
寂しいなぁ・・・・

娘が「お父さん、お母さん、あと50年は元気でいてよ〜」と言う。
50年?
えぇ、えぇ、長生きしますともって、心では思うんだけど
体が付いてこれるかなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3日前娘2人を連れて、運動会の応援がてら義母と面会に行った。
義母はとても喜んで、孫達(我が家の娘達)が幼かった頃のこと等
普段の数倍もお喋りしてくれた。

娘達は短期間の休みで帰って来ているから
島にいる間は毎日ばあちゃんと会わせようと
昨日は、じじが、今日はばばが娘達を連れて
義母と面会に行った。

今日、義母の部屋へ向かっていると
ばばは看護師さんから呼び止められた。
「義母の具合でも悪いのでは?」と一瞬ドキッとした。
看護師さんの話によれば、一昨日みんなで面会に行った晩、
義母は凄く興奮していたらしく、夜遅くまで寝付けなかったそうだ。
それで、昨日はあまり元気がなくボォ〜〜ッとしていたらしい。
面会から帰って来たじじと娘達も、同じ事を言っていた。
「ばあちゃん、今日は元気がなくて何だかボォ〜〜ッとしていたよ」って。
一時に大好きな孫2人・じじ&ばば&ばば姉が面会に来て
5人が帰った後、いろいろ1人で考えたんだろうね。
本当は自分も、みんなと一緒に家に帰りたいって思ったりしたんだろうなぁ・・・・
と思うと、何だか義母が可愛そうになった。
ごめんね、お母さん。
明日も面会に行くからね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿