何十年ぶりかの弁当作り他
10月20日(日)雨後曇り
今日は義母がお世話になっている介護施設の運動会。
朝6時過ぎからお弁当作って〜
じじと三女は運動会の応援がてら写真&ビデオ撮影に。
行事の度に写真係を自分たちからかってしているので・・・・
今回はじじがビデオ係で三女は、ばばの代わりにカメラ係をお願いした。
ばばと姉は、今日も又空港へ次女のお迎えに。
お弁当は6人分準備して、義母と3女とじじ用とばばと姉と次女用に分けた。
運動会は12頃までとなっているので、空港で次女を迎えた時点で
三女に連絡を取り、昼食一緒に食べられるようだったら施設へ急行!
でも・・飛行機着が11時45分。
預けた荷物を受け取ったりしたら、もうお昼になっちゃうし
直行しても施設までは40分はかかるだろうし・・・と色々考え
弁当は2つに分けた。
空港に着いたのは、11時44分。
飛行機の到着1分前。
でも、余裕。
少しだけ遅れたが、ほぼ予定通り娘は笑顔で降りてきた。
ほぼ同時に三女から「もう、運動会い終わったよ〜
お弁当も11時半頃から食べてるよ」とメール。
あら、あら、もうお弁当食べ終わりかぁ〜
お弁当を2つに分けて正解だったな。
車に乗り込んでから、次女にはお弁当を食べさせた。
東京からの1便に乗るため朝5時過ぎには家を出たというから
お腹もペコペコだろうしね。
「おむすびが美味しい」って、喜んで食べてくれた。
我が家では、雑穀米や梅干し、餅米を入れて圧力鍋でご飯を炊く。
このご飯のおむすびを、じじも、次女も三女も美味しいと喜んで食べてくれる。
エビフライ・唐揚げ・ツワの煮物と佃煮、
大根と人参の煮物・卵焼き・フルーツ・・・・じじ達には豚骨の煮付けも入れた。
車中で腹ごしらえをした次女は元気モリモリ。
さぁ〜おばあちゃんに会いに行くぞ〜
施設に着いたのは12時40分過ぎで、
じじと三女と義母は部屋で待っていてくれた。
部屋に入ると次女はばあちゃんの手を握り
「帰って来たよ〜ばあちゃんに会いに」と言うと
義母は最高の笑顔。
良かった、良かった。
約1時間くらい、色々な話をして、みんなで、いっぱい、いっぱい笑った。
最後にみんなで記念写真を撮った。
義母も一緒に家に帰って食事をしたり話したりできたら良いのにね。。。
名残は尽きないけれど、又来ることを約束して5人は帰宅。
乳飲み子の時から可愛がってもらったおばあちゃんに
年1回でも会いに帰って来てくれる孫達。
義母の満開の笑顔が孫達への気持ちを表していた。
帰省中、なるべくばあちゃんと会いに行こうね〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰省早々、次女は同級生達に誘われて夕食はいらないって。
家族とはこれから数日ずうっとおれるけど、
友達は、お仕事や家庭の事情もあり日曜日の今日が都合が良いんだろうね。
帰省早々、お友達に誘ってもらえるってありがたいね。
お友達は大事にしなくちゃねぇ。
次女がお出かけで三女さんは夕食後の洗い片付けや
流しの掃除などセッセと頑張ってくれた。
ばばは、三女さんが頑張ってくれるので
取り込んだ洗濯物を畳んでいると
「お母さん、お母さん、鼻水拭いてちょうだ〜い」と
娘が台所から呼んでいる。
何?何?鼻水を拭いてだって?
「鼻水が口に入っちゃうよ〜〜」だって?
娘を見ると、
片手に洗剤の着いたスポンジ、片手に雑巾を持っていて
両手が塞がっていて、鼻水が拭けないみたい。
慌ててティッシュを持って娘の所へ行き
鼻を拭いてあげた。
娘の鼻水を拭くなんて、何十年ぶりのことだろう?
ふと娘達の小さい頃のことを思い出していた。
鼻水を拭いて、ばばがパソコンに向かっていると
仕事を終えた三女が傍らへ来て
「お母さんと娘って良いね。何歳になっても鼻水拭いてって
甘えて拭いてもらえるもの」ってさ。
そうだね、父親には「鼻水拭いて〜」なんて言えないだろうね。
娘の言葉に、ちょっと母性が甦ったばばでした!
娘達がいる間は、行きたい所へ連れて行き
食べたい物を作って食べさせて、いっぱい甘えさせてあげなくちゃ!