対決を制したのは?

9月3日(火)雨後曇り
昨日深夜から、今朝まで、まるで台風並みの強風と雨。
ばばが、昨日の昼食後、真剣に雨乞いのお祈りしたのを
神様が聞き届けて下さったのかな?
台風17号の影響とは言え、雨は嬉しい。
けれど強風はじじ&ばばの生活に早速重大な影響を!
光ファイバーの回線が強雨風であおられたスダレに
直撃されたのか切れていた。
朝からネットが繋がらず、何回も何回もじじが電話して
昼3時過ぎにやっと接続工事してもらい回復!
でも、修理代2万円は痛かったなぁ〜

さて、昨日のブログの続き。
シュンとじじの400メートル対決。
決戦の日。
シュンも娘も何も言わないので、
(対決はないのか???)と思って、娘に聞いてみると
「走るよ。日中は暑いから夕方か、朝方が良いと
お母さん達、言ったでしょ。夕方4時頃行こうよ」とのこと。

時間になって、車を出そうとしていたら姉も来たので、
姉にも対決の事を話して一緒に応援に行くことにした。
じじの車に長女ファミリーが、ばばの車にはじじと姉とばばが乗って
町の総合グラウンドへ。

車に乗り込む前も、車から降りた後も、ほぼ無言のシュン。
きっと、不安でいっぱいなのだろう。
走ってみるまで、じじが勝つのか、シュンが勝つのか全く分からない今年の対決。
肩を落として前を歩くシュン。
その後を歩くじじは、どんな気落ちなんだろう?
最後尾を歩くばばと姉の胸中も複雑。

グラウンドへ入ったじじとシュンは準備運動を始めた。
娘夫婦は撮影準備をしたり、
50メートル以上のハンディをもらって走るリョウのスタート地点を決めたり・・・・
グラウンドの一周は400メートル。
姉と二人はグラウンドに入ったものの、娘家族やじじのところへは近寄らず、
「なるべく、多くの地点で声援を送った方が良いと思うから
別々の地点で応援しようね」とばばが提案し
約300メートル地点で二手に分かれた。

しばらく準備運動をし、リョウのスタート地点も決まり
婿殿の「ヨーイ、スタート!」と一声で、じじとシュンは同時にスタートした。
ほぼ横並びで走っている。
100メートル近く走った地点で、シュンが少し前に出た。
(じじは、シュンを先にやり、後で追い上げる作戦かな?)と思い見ていた。
先頭は、ハンディをもらったリョウだ。

200メートル地点も通過。
やはりシュンがじじより先を走っている。
リョウがばばの前を通過した!
しかし、ばばはシュンが、じじが気になる。
シュンがじじとの距離を保ったままばばの方へ近づいてきた。
やはりじじが気になるのか後ろを振り向く。
「シュン、行ける、行ける!後ろ見なくても大丈夫!頑張れ!」
シュンに勝って欲しい!
じじにもシュンとあまり差をつけられずにゴールして欲しい。
シュンは、どんどんゴールへ近づいて行く。
リョウも追い抜いたようだ。
シュンがじじより先にゴールした!

じじは?と見ると苦しげに口で息をしながら走っている。
じじ、頑張れ!
じじ大丈夫?
じじの横に並んで声をかけながら、ばばも一緒に走る。
ゴールでは娘夫婦と、先にゴールしたシュンとリョウが待っている。

シュンのゴールから何十秒くらい遅れただろう?
じじも無事ゴールはした。

じじとばばは、対決を制したシュンの元へ走り寄り抱きしめた。
「やったね、やったね!偉い!頑張ったね!」と言いながら。

出発前、自信なさげだったシュンが笑っている!
額に汗が滲んでいる!
そんなシュンが、とても頼もしく見えた。

3回目にして、じじとの400メートル対決で勝利を収めたシュン。

じじは、去年あたりから言っていた。
「シュンとの対決、負けるにしても
正々堂々と真っ向勝負して、引き際の潔さも見せておきたい」と。
その言葉通り、じじも全力を尽くして・・・負けた。

じじの体力が落ちたのか?
シュンの走力がついたのか?
後日、婿殿のジョグノートを読むと
じじのタイムは一昨年とそんなに変わらないけれど
シュンのタイムが大分伸びていたと言うことが分かった。

毎朝の親子ランニングが見事、功を奏したね。
コツコツと頑張ることの大切さ、シュンに実感して欲しいな。

何とも言われない感動のうちに、じじ対シュンの対決は終わった。
グランウドを出る時、じじが言った。
「じじは、シュンに負けたことよりも
ばばがシュンの応援をしていたことが悔しい」ってさ。

この対決から一週間。
シュン親子は、又家族での朝ランを再開したようだ。

いつかは子供は親を超え、孫も祖父母を超えていく。
嬉しくもあり、少し切ない一瞬。

「この夏、最高の思い出」としてじじの心に刻まれた
「孫、シュンとの400メートル走対決」。

シュン、最高の思い出をありがとう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿