たしか、小ネギのはずが・・・・・

9月4日(水)曇
ばばのオッチョコチョイは今に始まったことではないが・・・・

娘家族帰省中に「鶏飯」を作った。
その時、小ネギを買ったのだが、
その後、スーパーへ行った時、根っこを切ってはあるが
普通なら300円近くする量の小ネギが、たったの100円!という値札!
すぐに飛びついたばば。

葉物野菜が高いと憂えているばばだけに
青野菜が安いと嬉しい〜
普段は、小ネギを買う時も根っこの付いたのを買って
葉っぱだけ使い、根っこはプランターにさしておく。
しばらく経つと、ネギの葉っぱが出始めてラッキー。
春先なんか、小ネギを買ってきて、根っこを花壇の隅っこにさしてあったら
いつの間にか、太ネギになっていた。
6月頃までかなぁ〜
自家菜園の小ネギから太ネギになった物を使っていたが
暑さのせいか?太ネギもだんだん元気が無くなってきた。
そして、ある日突然、根っこまで萎れ枯れて全滅してしまった。
こうなったら、お店から買ってこなくてはならない。
何回か根っこ付きの小ネギを買ってきて、
根っこの部分だけは花壇や菜園やプランターにさしていた。
ところが・・・異常な暑さのせいか?全然成長しないばかりか
いつの間にか枯れている・・・・・を繰り返していた。

そんな中で、一束100円の小ネギは超〜安い!
買って来た小ネギは、その日のうちで冷蔵庫へ入れた。

それから、何日経っただろう?
買って来た小ネギのことはすっかり忘れ
冷凍室から肉を取り出そうとしたら〜
オ〜マイ〜ゴッド〜〜
何と!買って来た小ネギを、あろう事か冷凍庫に入れてしまっていた。
呆れたばばだねぇ〜
自分でも呆れながら、(まぁ、良いか〜冷凍していたって
そのまま切ってお汁に入れたりして使えば良いや〜)と自己弁護していた。
次の日の晩、じじのためにお味噌汁を作って
さぁ、小ネギを切って入れましょと思い、
冷凍庫からカチンコチンに氷った小ネギを取り出し
先の方を切った。
あれっ?
何か違和感が!
改めて、じっくり小ネギの束を見ると
何と!ばばが小ネギだと思っていたのはニラだった!!!!!
ウヘェ!!!!
ニラなら、わざわざ買わずとも我が家の菜園にいくらでも繁茂しているのに〜
仕方が無いので、切った先っぽを水洗いして味噌汁の鍋に投入!
カチンコチンに氷っていたニラは水を当てた途端にシナァ〜〜〜となったけど
まぁ、ニラの風味は残っていただろうから・・・・・・
じじ、ごめん!

考えてみたら・・・
ばばが小ネギと思い込み、ニラを買ってしまった時
あと一束、ネギ系の束があったので、わざわざ手に取って見た。
(あぁ〜これはニラか。ニラはいらないなぁ〜。
こっちのネギを買わなくちゃ)と確認して買い物カゴに入れたんだけどなぁ〜
もしかして?ニラと確認した後、戻した物を又手に取りカゴに入れたのか?
それとも?2つともニラだったのか?
今にして思えば・・・2つともニラだったとしか思えない。
それにしても、何故ニラと小ネギを間違えるの〜ばば〜。

自分で、自分のしている事が分かりません〜
自分でしたことだから、怒るわけにも行かず
ただただ笑うしか出来ないばば。
昨日、我が家に来た姉にこのことを話すと、姉も大爆笑!
二人でお腹が痛くなるまで笑いましたとさ、おしまい!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿