じじと孫の3回目の対決(1)
9月2日(月)晴れ
雨が欲しいなぁ・・・・・雨降ってくれぇ〜の徳之島で〜す。
雨が少なく、異常に暑いせいか?今年は植物にも異変が・・・
キツネ花。
去年はたくさん花をつけ実を付けたのに、
今年は花は咲いても見になる前に落花。
シソが、花も咲かずに6月から青々〜。
ナスは、葉っぱも実も黄変。
それでも・・・・赤とんぼは季節の変化を教えてくれるかのように飛び始め
空き地には、ひっそりと彼岸花が・・・・・
確実に季節は巡っているのに、実感できないなぁ・・・・
島が本格的に涼しくなるのは、10月下旬頃から。
あとしばらく、暑さとの闘いは続きそう・・・
今朝、NHKラジオの「すっぴん」という番組を聴いていたら
「この夏一番の思いで」がテーマだった。
じじが「ばばの思い出は?」と聞くので
「あり過ぎて分からな〜い」と答えた。
「じじは?」と問うと、「シュンとの400メートル対決かなぁ・・」と。
孫のシュンとじじは、4年前から夏休みに
400メートル走対決をしている。
3年前、シュンが2年生の時はじじが圧勝。
負けたシュンは、泣いた。
2年前、シュンが3年生になった時の対決も、じじが制した。
この対決に勝ったら、好きなオモチャを買ってあげると
約束してあったので、負けたシュンは悔し泣き。
お兄ちゃんが負けてしまい、
自分もオモチャが買ってもらえないと思ったシュンの弟リョウも
兄ちゃんにつられて泣いてしまった。
去年・・・・シュン達が帰省する前、じじは体調を崩してしまい
対決は行われなかった。
そして、今年シュンは5年生。
5月頃からじじは「今年はシュンに負けてしまうかも知れないなぁ」と
気弱な事を呟いていた。
「でも、人間、負け際の潔さも孫に見せたい。
負けても、全力を尽くしてシュンと戦う」と毎朝のジョギングは欠かさなかった。
一方、シュン、リョウの兄弟も学校へ行く日は
毎朝、親二人と兄弟の家族4人で毎朝ジョギングを続けている。
婿殿(シュン・リョウの父)のジョグノートを読む事を
じじもばばも楽しみにしていて、
孫ふたりが確実に走力アップしている事を喜んでいた。
走力アップしているシュンと、年々体力の衰えと戦いつつ
それでも真面目にジョギングを続けているじじの対決。
はたして今年は誰が勝つのか?
24日に帰省したシュンの口から「400メートル対決」の言葉は一切出なかった。
27日の夜、じじが「シュン、今年は400メートル走、誰が勝つかなぁ?
明日、走ってみるか?」と切り出した。
しかし、シュンは煮え切らない様子で、即答せず。
そのまま2階へ上がって行った。
母親も続いて2階へ上がって行ったが、返事はないまま。
夜も11時を回っていたのでじじとばばも自宅へ引き上げた。
(シュンはじじと対決するのか?2年生のリョウもハンディをつけて走るのか?)
色々考えながら一晩過ごした。
そして、翌日・・・・
この続きは又明日〜