怖い、悲しい・・・・

7月14日(日)晴れ
塗装屋さんが早朝6時前に来た。
姉とばばも慌てて起きて1階へ下りた。
(明日は15日でお墓参りに行く日だし、
1日早いけど今日で行ってこようかな?)と思い、姉にも提案。
姉もすぐ賛成してくれ、6時過ぎに朝食を済ませ
7時には家を出た。
退職後、朝7時に家を出て、どこかへ行くなんて滅多に無いばば。
何だか新鮮な感じ。
日曜日だからなのか?
行き交う車もほとんど無く、スイスイ走れたよ〜。

先ず、長姉の墓へ参り、その後両親のお墓へ、
最後に姉の婚家の墓へ廻った。
お墓を3カ所廻ってもまだ時刻は8時にもなっていない。
姉の婚家と、実家まで行って庭の様子など見てくる事に。
姉の婚家は先日姉が除草剤を撒いてあったので
雑草はほとんど生えていなかったが、実家は裏の畑も
庭も、家の外の道も雑草が生い茂っていた。
数ヶ月ぶりだから、仕方ないかぁ・・・・
と思っていたら姉が「除草剤撒いていく?」と言う。
時間も早いし、頑張るか〜と、ふたりで手分けして撒いた。
ジョウロ2個ずつ持って、奥の方からどんどん撒いて行くと
あっと言う間に終わった。
後片付けをして、時計を見ると8時40分。
暑くなる前に帰ろう〜と思いながら、ふと、家のある場所を見たばば。
「姉さん、あの窓開けた?」
「今日は家の中へは1歩も入っていないよ〜」
どうして?元台所で、コンロを置いてあった場所の前にある小窓が開いている。
イヤな予感!
慌てて、家の中へ姉とふたりで入ってみた。
やっぱり・・・・・
考えたくは無いけれど・・・・・
誰かが・・・・・

帰宅後、すぐに対応策を実行すべく、ある人に相談した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばのふるさと・・・・・って、
人は皆優しく、隣近所助け合って・・・・
実家に行けば、亡き父が丹精した見事な盆栽がたくさんあり
母が使っていた食器や家具や道具があり・・・・
大好きなミカンの木が何本もあり・・・・・
・・・の筈だった。

しかし今、ばばの故郷は人の心も
自然も・・・・大きく変わり、ばばの心の拠り所、実家さえ
心ない人に壊されていく。
悲しい。

せっかく朝早くお墓参りに行き、両親と無言の対話をし
心穏やかに帰ってくるはずだったのに・・・・・
ばばの心は荒れ、ささくれだって、人間不信。

明日は、穏やかな日でありますように。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿