近道・ヤートゥイ

6月6日(木)晴れ
昨日とうって変わって、朝からピカァ〜〜〜っと良い天気。
天気が良いと、やる気も出るし、気持ち良いね。

車庫の壁や天井貼り工事が始まって、
車をちょっと離れた旧車庫に置いてあるばば。
夕方はどうしても車で買い物に行かなければならないけれど
車が無ければ無いで、日中は家の中でちょっとした仕事が出来るから
かえって良いのかもしれない・・・。

3年以上続けた夕方のウォーキングを止めて2年近くなるから
完全な運動不足ばば。
行きつけのお魚屋さんが隣集落へ引っ越してから
ばばの生活リズムも少し変わったような気がする。
以前は、夏なら夕方5時半頃から、じじ&ばば&姉で
撮影がてらウォーキングに出かけ
大体7時頃お魚屋さんへ寄っていた。
冬場は5時前後に寄っていた。
義父が入院していた病院のすぐ近くに魚屋さんはあり
父との面会がてら寄ることが多かった。
我が家から徒歩でも5〜600歩くらいでは行ける距離だったはず。
(400歩前後だったかな?)
夕方など、ひとりで行く時は、いつも歩数を数えながら歩いていたっけ・・・
でも、魚屋さんが隣集落へ引っ越してからは歩くと結構時間もかかるし
途中お車の交通量も多く、おまけに坂道が多いので、
専ら車で出勤(って、ばばは言っているよ)。
歩けば歩ける距離なのに、歩かないところがねぇ・・・ばばらしい!。
毎日、夕方5時前後にはお店に行くようにしている。
これからも、この時間帯に通い続けることになるんだろうなぁ・・・・と思う。

今日は、姉とふたりでお魚屋さんへ行って買い物をし、車を旧車庫に置き、
帰宅後、スーパーへ買い物に行こうかどうか迷った。
別に、どうしても必要では無いけれど、買っておいても良いかな?
と思う売り出し品があったから。
最初は直帰宅予定だったが、車を止めた途端、
何故かお墓を突っ切ってスーパーへ行く・・・・と姉とふたりして決定。
昨日が丸4ヶ月目の月命日だった父のお墓参りも出来るし。。。と言い訳しながら。
・・・・ということでお墓へ下りた。
最近雨が多かったせいか、湯飲みには砂やゴミが入っていた。
湯飲みと花の水を替え、草を抜き、箒目を立て、墓前で頭を垂れた。

その後、お墓の中を通り抜けてスーパーへ行ったが、
こんなコースでお店へ行くなんて初めてのこと。
ばばひとりなら、絶対出来ない行動。
お墓って、神聖だけれどちょっと恐い・・・・
夕方、ひとりで通り抜けるなんて出来ない。

お墓の近くに高校があるので、高校生がよくお墓の中を通り抜けて
登下校する姿は見ていた。
「へぇ〜、何で、あの子達お墓の中を通るんだろう?」と思っていたけど
近道が出来るからだね〜。
普通に道路を歩くより、お墓を突っ切る方が数倍も早く学校に着くもんね。
高校生って、よく小さな路地を通るね。
それなりの理由があっての事だとは思うけど
人ひとりしか通れない路地から
両親宅の下の小さな道を通って行く高校生を毎日見かける。

ばばは、亀津に住んで30年以上経つが
未だに集落の中全部を歩いたことが無い。
そのうち、路地裏探検してみたいなぁ・・と思ったりしているよ。
新しい発見がたくさんあるだろうな〜

※今日も大工さん達の話から
大瀬川のウナギのこと、昨日書いたけど、Tさんの話では・・・
今まで釣った一番の大物ウナギは重さ7.5キロ、長さ130センチぐらいだったって。
凄いね〜想像したらちょっと恐い・・・・
それとね、昔稲作をしていた頃の事が話題になって
「ヤートゥイ」っていう懐かしい言葉を聞いたよ。
「ヤートゥイ」って、分かる?
ばばもすっかり忘れていたけど・・・何十年ぶりかで思い出したよ。
ドジョウのことだよ〜
ばばが子供の頃はね、田んぼにたくさんいたよ。
ドジョウもフナも、タニシもサイ(エビの小さいの)もね。
怠け者のばばは、田植えや稲刈り、
脱穀(ばばの家では田んぼによっては、
稲を家に持ち帰らず田んぼで脱穀もしていたよ)の手伝いは怠けるけれど
こと、フナやドジョウ、タニシ、サイ捕りとなると時間を忘れて夢中になったよ。
厳しかった母に叱られたと思うけど、
叱られたことより、生き物を捕まえた時の
あのワクワク感は今でも忘れられない。
捕った獲物は勿論、全部食卓に上がったよ。
今のばばは、ドジョウもタニシも絶対食べられないと思うけど
当時は美味しかったな〜
そう言えば・・・・ウナギとドジョウって、ちょっと姿形が似ていない?
うわぁ〜〜〜イヤだよぅ〜〜〜

大工さん達と話すんだけど、子供の頃は手伝いがきつくてイヤだった・・・・
でも、今になれば良い思い出だよね〜って。
ばば達が子供の頃は遊びも自然の中で、自分たちでルールを決め
道具を工夫したりしながら遊んだよ。
時代の流れと共に、最近の子供達は遊びも様変わり。
確実に時は移っているんだねぇ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿