徳之島の「ブルバン」

6月4日(火)晴れ
今日は暑い1日だった〜〜
大工さん達、頑張って下さってる。
車庫の横壁の半分ほどは板を張り終わった。
完成したら、車庫にするの勿体ない〜〜って思うかも。
横壁はベージュ系だけど、天井は白っぽい色になるって
大工さん言っていたけど、完成が楽しみ!
車庫は県道に面しているので、通る人たちが覗き込んでいることもある。
「じじさんとこ、住まいにするのかしら?」と姉に聞いた人も居たそうな。
ばばは「改装してお店にするんですか?」ってふたりの方から聞かれたよ。
いえ、いえ、住まいでも貸店舗でも無く、正真正銘じじとばばの車入れスペース。
薄汚れたベニヤがバタバタしていた今までを考えたら
住まいにも出来そうな、素敵な車庫になるはず。
大工さん達、よろしくお願いしますね〜

さて、大工さん達も水分補給をしたりして貰わなくてはいけません。
午前、午後、休憩時間があって、
その時間までに簡単なおやつなどを準備し、
ばばも一緒にお喋りをしたりすることもある。
去年、両親宅のリフォームでお世話になり、お互い顔見知りだから
話しやすいのね。
仕事が始まって2日目だったかな?
お昼のお茶タイムは「ブルバン」。
「ブルバン」って言っても若い人たちは分からないかも知れないね。
ばば世代は、子供の時分も結構食べていたから
大好きなんだけど、都会の方等は異様に感じるかも知れない食べ物。
簡単に言えば、おかゆを炊くように水分多めで炊いた物に
真夏なら氷を入れてサラサラッと食べるの。
ばばはね、お米の5倍の水加減で圧力鍋で8分炊いたら
すぐに水道水を圧力鍋の蓋にジャージャーかけて蓋を開け
後はひたすらお玉でかき回すの。
約1000回!
子供の頃、母がばばに教えたこと。
「ご飯はうまく蒸らせたら美味しいご飯になり、
おかゆさんはひたすらかき混ぜたら、お米の油が出て美味しくなるよ」って。
だから、母の教えたことをキッチリ守っているのよ。

炊きあがったおかゆに水か氷を入れて食べるけど、
今は、大工さん達には冷えた水を入れてサラサラにして出している。
水分補給にもるし、暑い日は美味しいのよ〜
おかずはね、ラッキョウとかお漬け物とか、厚焼き卵、塩鯖、佃煮
ゴーヤチャンプルー、ナスやピーマンの味噌炒め等、何と合わせても美味しいよ〜
前置きが長くなったけど・・・・・
このブルバンを食べながら、3名の大工さんのうち
Tさんが「このブルバンこそケンミンショーに出したら良いんじゃない?
ブルバンは徳之島独特の食べ物じゃないかなぁ」と言ったの。
徳之島独特か?奄美群島のどこかで食べられているかも知れないけれど
確かに珍しいかも・・・・
過日、みのもんたさんの「ヒミツのケンミンショー」で
徳之島の「卵おにぎり」が紹介され、その後、島はしばらく「卵おにぎりフィバー」だったよ。
会う人、会う人「卵おにぎりがテレビに出たね〜。」と、話題に。
「でも、卵おにぎりって徳之島だけ?」という声も結構聞いた。
ばばは、母から卵おにぎりを作って貰った記憶は無いけれど
自分で作る時は、テレビで出ていたような丸い形では無く
俵形に握り卵で巻くことが多い。
お握りの中には、魚味噌とか、梅干しとか、佃煮とか入れることも多い。
シンプルに卵で巻いただけのおにぎりも確かに美味しいね。
他におかずが無くてもOKだしね。
卵おにぎりは年中いつでも美味しいけれど、
ブルバンは夏が美味しいかなぁ〜

でも、珍しいかも知れないよね、徳之島のブルバン。
ブルバンも「ヒミツのケンミンショー」のネタにならないかなぁ・・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿