教え子

4月20日(土)曇
朝、目が覚めた時、「アレ」っと思った。
夕べ寝る時は、毛布を着て寝たと思ったのに
何故か羽毛布団を掛けて寝ている。
「毛布は?」と見ると、
足下の方に畳んだ状態で置かれている。
どうして????

昼食時、じじが「ばばは、違う世界にいるみたい」と言う。
時々、変な言動があるらしい。
自分では全く気づかないんだけど・・・・
やはり、ばばは異星人なのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝は、教え子の夢を見て目が覚めた。
ずぅっと以前の、教え子Eちゃんと、Kちゃん。
Eちゃんは結婚して、今年ママになった。
フェイスブックで、子育ての様子などを知ることが出来る。
Kちゃんは、今どこで頑張っているのか?
同級生達ともあまり連絡を取っていないと聞いたので気になっていた。

どうしてEちゃんと、Kちゃんが一緒に夢に出て来たのか分からないけれど、
ばばは、ふたりと一緒に行動していた。
何かの書類が必要で、役場にもらいに行かなければならず
3人で出かけた。
でも・・・現実の役場とは逆の方向へ。
役場へ着いたと思って、建物の玄関を入ると
そこは、ばば宅近くにある高校だった。
何故か役場の用事を、高校の事務の先生とやりとりしている。
用事を終えた時、もうお昼前だったのでばばが
「一緒にお昼食べよう。ホテルでバイキングが良い?」と聞くと
Kちゃんは、すぐに「ハイ」と答え、Eちゃんは「バイキングはイヤだなぁ」と言った。
「それなら、海辺のカフェ・Nへ行きましょ」と言うと
Eちゃんも「行く、行く」と嬉しそう。
そこへ、バスが来て3人はバスに乗って「海辺のカフェ・N」へ行くことに・・・。
と、ここで目が覚めたばば。

どうして、Eちゃん、Kちゃんが夢に出て来たのか?
目覚めた後も気になって仕方が無い。
ふたりと出会って、もう20年近くになる。
ふたりと別れてからは、一度も会ったことも無い。

思い当たる節があるとすれば、
過日、彼女たちと同級生のFちゃんと会って
小学校時代の思い出話をしたからかなぁ。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日は、コンビニの前で10年近く前に担任したMちゃんとバッタリ会った。
最初「Mちゃん?」と思ったけど、大人っぽく見えて別人かと思った。
ばばが彼女と出会ったのは小学1年生の時。
あれから10年経つと、子供って変わるね・・・・・特に女の子は。
ばばの家は、高校の近くにあるので
たまに登下校中の教え子と会うことがある。
家の下の道路をコースにロードレースが行われるので
応援することもある。
また、スーパーやコンビニでバッタリ会うこともある。
そんな時、男の子、女の子が「ばばちゃ〜ん」と
声をかけてくれるのが嬉しい。
自分の教え子は、我が子のような気がする。
ばばにとって、大事な大事な宝物。

いつまでも元気で、まっすぐに生きて行って欲しいと願う。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿