4月18日(木)曇
今朝、ばばが(そろそろ廊下の掃除に取りかかろうかな?)と
じじの部屋の前を通ったら、「ばば〜、これ」って
じじが何か丸くて黒い缶をばばに差し出している。
「何?」と覗き込むと「これ、ばばのだよね」って。
いいえ〜、記憶にございませんけど・・・
缶は直径が11センチほどで、蓋は無い。
中には何が入っていたかって?
お金・・・おかね・・・オカネ・・・・でござんす!
大判小判がザックザクですよ〜〜
本当に?
えぇ、本当ですとも。
ばばは嘘つきは大嫌いですから。
じじが差し出すのを受け取らないのも・・・・って
受け取ったよ。
ずっしり重いじゃないか〜
よくよく見ると、5円玉・1円玉・・・
それに、所々から10円玉が恥ずかしそうに顔を覗かせているよ〜。
「どうしたの?」と、ばばが聞くと「ばばが預けたんじゃなかった?」って。
ばばの記憶に、缶にお金を貯めた覚えはないんですけど・・・・・
じじがあげるって言うから、頂くことにしましょ。
それにしても、一瞬にして大金持ちになったよ〜
午前中、作業をしている間、缶は近くに置いていたんだけど
お昼ご飯の後、食台の上に場所移動。
ほぼ、満杯状態です〜〜〜〜
重いです。
実際に重さを量ってみたよ〜
すると、1395グラム!
ふぅ〜む・・・・これがもし1円玉だけだったら、きっと1395円はあるかな?
5円玉も・・・10円玉も混ざっているようだから
もしかしたら?1500円くらいあるのかなぁ?
どうしよう〜〜
このまま、毎日小分けにして財布に入れて使うべきか?
それとも?金融機関の窓口へ行って貯金すべきか?
行く前から、相当、恥ずかしいような気がする・・・・
大分前のことだけど、障子紙を巻いてあった芯を貯金箱にして
500円玉貯金をしたことがある。
芯の長さは約1メートルはあったから数十万円になったよ。
でも・・・レジ袋に入れ、更にバッグに入れて
金融機関窓口に持って行ったけど・・・・・
重かった!
恥ずかしかった!
もう、2度と500円玉貯金はすまいと思った。
でも・・・過日、じじ妹夫婦が実家の倉庫掃除をした時
黒い缶が3個出て来た。
缶にはCHALLENGE ¥100,000と書かれ
さらに、全て500円玉の場合、約10万円貯めることができます。
1日1個200日計画
急がず休まずの精神で、あなたも10万円にチャレンジしませんか。
全て100円玉の場合は約3万円貯めることができます。。。と書いてある。
「ばばちゃん、これ持って行って。何なら夏休みシュンっさんや
リョウさんが来た時上げれば良いんじゃない?」って。
・・・ということで、3個も貯金箱缶もらったけど・・・・
改めてじじからもらった缶を見てみると、
やはり・・書かれていた!
YOU CAN DO ITと書かれ、
いっぱいで、およそこのくらい貯まります。
500円玉・・・・300,000円
100円玉・・・・100,000円・・・と。
でも、現実入っているのは,ばばの見当で1円玉がほぼ90%
5円玉7%、10円玉3%かな?
総額いくらになるのか?
数えるのには結構時間がかかりそう・・・・
それに、できれば洗ってザルででも乾かしてからから数えなくちゃ。
数えた後のことは、どうしよう?
やることが多すぎるので,少し落ち着いてから考えよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、先日の1万円旧札後日談。
あるスーパーで、ちょっと不審がられたばば。
昨日、別のあるスーパーへ寄ったついで
顔見知りの店員さんに聞いてみた。
「旧1万円札で支払いが出来ますか?」と。
すると、「大丈夫ですよ。」とのこと。
少しホッとしたけど・・・・・
もう、買い物に旧1万円札を持って出かけることはしたくないな。
ここ数日、お金のことでドキドキすることが続いたな・・・・・