パシッ、パシッ、ピカピカッ

4月10日(水)曇・肌寒い
以前、我が家では、毎日ある一定の時刻になれば
虫の鳴くような声がしたり、タイマーのような音が聞こえたりした。
最初のうちは気になっていたが、虫の声は数ヶ月で聞こえなくなった。
家の中の,柱の中から聞こえているような気がしていたが・・・・
未だに、何処で,何者が出していた音なのかは分からないまま。
タイマーの様な音は、結構長い間聞こえたが
それも2年前くらいから聞こえなくなった。
ちょっと、ミステリアスな我が家だけど・・・
昨日夕方は、又変な現象が。

パソコンを立ち上げると、インターネットは普通に使えるんだけど
なぜだか、うちのホームページだけが変。
最初のページは出るけど、中に入って色々見ることが出来ない。
何回やり直してもダメだった。
ばばが夕方の買い物から戻っても状態は変わらず。
いらぬ心配までしたばばだった。
そのうち、何故かパチパチッというような音が聞こえたかと思うと
我が家のガラス窓がピカッ光る。
玄関先で何か小さな爆発でもあったかのような感じ。
時間をおいても同じ現象が何回も起きた。
気味悪くなって玄関を開けてみたけれど、いつもと変わらない。
じじも気づいたようで玄関を見たり、階段を下りて下まで行って
様子を見たりしていたが,やはり異状はなし。

それでも、ホームページは固まったままだし
謎の光と音は続く。
お隣さん達が出ていないのを見ると,我が家だけ?と思っていた。

それでも、不定期で光と音が続くので
遂にばばは道路側の窓を開けて下の道路を覗いた。
すると、お向かいのご主人が我が家の方を見上げていた。
そして、更に自宅の階段を上がって屋上へ行って
やはり彼方此方見ている。
そして、奥様に向かって何か言っていた。

気になりながらしばらく我慢していたが
又、道路側の窓を開けてみたら道路に作業車が止まっていた。
薄暗くなってから作業車が来るなんて
今までは無かったので(何があったのだろう?)と、ますます気になった。
ばばも階段を下りて道路へ出てみると、
作業車は電力会社の車で、男の方がふたり乗っていた。
男の方達は作業員だろうか?
お向かいのご主人と少し話してみると
電信柱の上の方で火花が散っているので奥様に
電力会社に電話するよう言ったんだって。

作業員さんも、お向かいのご主人も
上の方を見ているので,ばばも見上げてみると
大きな電柱から無数に引かれている電線を指さしながら何か話している。

作業員さんはお向かいのご主人に「動力を使っていますか?」等と聞いている。
そして「あの部分で、電気を切っておきます。」とか?話している。
何があったのだろう?

ここ数日の強風と雨。
きっと電線でショートした部分があったのでは?
それで、あの光と音がしたのでは?
原因が分かれば,一件落着。

しばらく経って,じじがパソコンを立ち上げたら
上手く動くようになった。
やはり、何回もショートが起き、ほんの数秒停電が起きたので
パソコンにも不具合が出たのだろう。
それにしても、我が家のホームページだけが動かなかったのは何故だろう?

未だに気になるけれど、一応回復したのだから
「めでたし、めでたし」としよう。

そうだ!
今日は,ばばの友人の誕生日だよ〜
だから、朝から赤飯炊いたり、カニカマとアオサ入りのだし巻き卵や
ココアふくれ菓子を作ったり・・・・

夕方、届けに行くけど、喜んで貰えると良いなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿