犯人は、ばば

4月2日(火)雨と晴れの繰り返し
犯人は・・・やはりばばだった。
何の犯人?
凶悪犯では無いのでご安心を。

先月25は亡き父の49日法要の日だった。
その2日前から、じじ妹夫婦が帰省していた。
法要と言っても兄妹集まってお墓に行き
その後、お家で食事をするだけの簡単な法事だった。
妹夫婦の今回の帰省の目的は、法事の他に
実家の倉庫など片付けもあった。
実家は車で3分くらいの距離。
それでも移動は車が便利なのでばばの車を使ってもらっていた。
2日目だったか?夕方、作業から帰って来た妹夫婦。
ここまでは、問題なし。

ところが・・・
次の日、実家に出かける時になって
車の鍵がない!
確かにばばの車のスペアを、
先日じじが義兄に手渡すのまではばばも見ていた。
その日の夕方、妹夫婦は車で帰って来たから
鍵を持って来たのは確か。
義兄とじじと、ばばの3人は必死に鍵を探すが無い!
じじは、「Y兄は、ポケットがいっぱいある服を着ていたから
ポケットのどこかに入っているかも」と言い、
自分は鍵を受け取った覚えが無いという。
ばばは、もしかしたら義兄さんは、じじかばばの鍵を渡し
ふたりのうちの誰かが、無意識に鍵をどこかに置いたかも・・と。
だって、その前日、ばばは自分専用の鍵を
無意識に冷蔵庫に入れようとしてハッと気づいた前科があったから。
じじも、受け取った鍵を自室の棚とか机の上、
パソコンの横に置いたかもしれないし・・・
義兄さんも、誰に渡したかははっきり覚えていなかったようで・・・

しかたがないので、その日は別のキーを使ってもらった。
25日に法事を終え、26日、妹夫婦は奄美市へ戻った。

その後も、スペアキーのことが気になり
(どこからかヒョコッと出て来るかも〜)なぁんて、ばばは言っていた。
そんなに広くも無い我が家、次、妹夫婦が帰省するまでは見つかるだろう。
ばばは、鍵は家にあるだろう・・と言い、
じじは、もしかしたら義兄の洋服のポケットか
荷物の中に紛れ込んだ可能性もある・・・と言う。
いずれにしても、鍵はあるから心配はいらないんだけど・・・・

妹夫婦が帰って行って今日で1週間。
鍵はまだ見つからない・・・・・・はずだった。
ところが!
夕方、買い物に行くべく、いつも自分が使っている鍵を出そうとしたら無い!
あれっ?
たしか・・バッグに入れたはず・・・・
外ポケットには無い。
次に、彼方此方バッグの中を探っていると・・・・
違和感が。
自分の鍵とは違う四角っぽい物が触った。
引っ張り出してみると・・・・
無い、無い・・・と探し回っていた、ばばの車のスペアキー。
「じじ〜鍵あったよ〜」とすっ飛んでじじに持っていくと
「何処にあった?」って。
事の顛末を話すと、「義兄を疑って悪かったなぁ.すぐ電話をしよう」って。
ばばも、義兄にひと言謝ってから出かけようととどまった。
まず、固定からかけると、留守のようだった。
次に、ばばの携帯からかけると義兄が出た。
「Y義兄さん、ごめんなさい!。犯人は私でした」と言って
すぐにじじと代わった。
じじも「Y義兄、疑ってすまなかった。実はこの前の鍵出て来た。
何処にあったと思う?ばばの鞄の中から出て来たよ〜。
ごめんなぁ」と謝った。

義兄さん、ごめんなさい!
じじ、ごめんなさい!
全て悪いのはばばです!
義兄さんは帰ってきてすぐ、迎えに出たばばに鍵を渡し
ばばは、その鍵をじじに渡さず、自分のバッグに入れてしまったんだね。
これが、今回の騒動の源。
ばばが、一番悪かったのです!
反省、反省、猛反省!

それにしても、最近無意識に行動することが多いなぁ〜
今日夕方だって、バッグの中から車の鍵を出して
出かける時に一番目につく場所に置いたのを
すっかり忘れ「鍵が無い!」と騒動していたんだもの。
そのお陰で、スペアキーは見つかったけど・・・・

じじに言わせると、これも「加齢のせい」らしい。
最近じじは、都合の悪いことは「加齢のせい」という
魔法の言葉で片付けてしまうけど・・・・・
ばばは「加齢」って言葉、嫌いになりそうだよぅ〜。

じじと義兄さんをさんざん悩ませたばばは
どんな罪に問われるんでしょうか?。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿