那智黒(那智の黒飴)と徳之島の黒糖

2月2日(土)曇時々小雨
今朝は天気も良く穏やかな1日になりそう・・・と思っていたら
案の定、じじから「ばば〜明眼の森、行ってみようか?」とお誘いが。
それに、途中で徳南製糖さん寄って黒糖も買えるよ。」って。
「10時までには家を出ようか〜」と言うので準備、準備。
こんなに遊び回って良いの?
ここ10日ぐらいで3回も遠出しているよ〜。
良いから、良いから・・・今日は2月2日。(フーフ(夫婦)の日)。

お弁当も赤飯、トンカツの巻き寿司があるし、おかずもバッチリ。
お湯だけ沸かして大きな魔法瓶に入れて出発!

何ヶ月ぶりかの伊仙町回りコース。
嬉しいな。
ずぅっとお世話になっていて、
会いたいと思っていたT姉さんの家も寄れるし。

できたての黒糖も買えるし、精糖工程も撮影できるかも知れないし。
先日その在所を知った「東又泉(アガリマタイジュン)」で
湧き水も汲めるし・・・・
もしかしたら?珍鳥にも出会えるか知れないし。
期待は膨らむ一方。

ところが・・出鼻からくじかれた。
T姉さんがお留守。
玄関は開いていたけど・・・・
メモを残し製糖工場へ。
ここでも・・・・ショック!
今日は工場はお休み。
黒糖は買えたけどね。

と、この徳南西等工場で思わぬ物発見!
「那智黒」と書かれた飴の袋と花林糖の袋が
商品棚に並んでいる。
那智黒の黒飴って有名らしいけどばばは知らなかった。
たまたま数年前、ある方が那智黒の黒飴を送って下さって
この飴が大好きになった。
あの、黒飴が徳之島で買えるなんて・・・・
不思議だなぁと思っていると、お店の方が
「那智の黒飴知っているんですか?」と聞かれた。
事情を話すと「実はこの黒飴には
うちの黒糖が使われているんですよ」と。
えぇ〜〜〜〜〜っ!!!!
ばばの大好きな黒飴と、徳之島の純黒糖が繋がった〜。
わぁ〜〜い。
不思議だなぁ。。。

たまたま製品の配送とかが忙しく
製糖工場はお休みだったけど明日は又操業するらしい。
3月中くらいは操業するだろうから、もう1回出直してみようね、じじ。

車に戻って、買ったばかりの「純黒糖」を舐めながら
南部ダムを目指した。
その途中で「東又泉」で水を汲んで・・・・
色々期待は膨らむのに、ポツリ、ポツリ、シトシト・・・・
雨だよう〜〜〜
大降りにはならないかも知れないけど撮影は無理だな〜〜
せっかく来たんだから、ダムまでは行こうよ〜〜
先日1回通った道なので、今日はばばでもスイスイ。
ダムの手前の東又泉でポリタンク4個と
2Lのペットボトル4本分の水を汲んだ。
じじは汲む人、ばば運ぶ人。
それにしても10リットル以上も入りそうなタンク満杯は
ばばの細腕には重すぎるよ〜。
でも、美味しいご飯・コーヒーのためなら「エ〜〜ンヤ コ〜ラ」っと。

水を汲み終えてダムに言ったが小雨に煙るダムには
カイツブリと鵜がいただけなので、
諦めて引き返し、帰宅することに。
せっかくお昼準備してきたのにぃ!!!!
天気が悪いから仕方ないよね、又いつでも出直せるから・・・・

せっかくの「フ−フの日」だったのに、
大きなポリタンクを両腕に下げフーフー言いながら
自宅階段を上がっただけの「じじとばば」でした!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿