3個の椎の実と1円玉

11月21日(水)晴れ
昨夜、夕食後、ばばだけ食卓に居座ってミカンを食べていたら
パソコン部屋へ行っていたじじが側へ来て
「手を出してごらん」と言う。
何?なに?なぁに?
「手を出してごらんなんて何十年も言ったことないのに・・・。
「掌をパァにしてだしてごらん」だって。
ムムッ?じじが右手に何か握っているぞ。
「気をつけよう、じじの鼾とプレゼント」(ばば作)
素直に手を出すべきかどうか迷ったけど、
じじが右手に何か握っていて、ばばの渡そうとしていることは確か。
(待てよ・・・・結婚記念日は過ぎたし、何をくれるの?)と
訝りながらも右手を出すと、次の瞬間、じじがばばの掌に何か乗せたよ。
何か小さい粒みたい。
まさか東京からダイヤでも買って来た?
イエ、イエ、ダイヤなんてとんでもないことでございます。
ばばは、最初の触感ですぐに分かりましたことよ。
ダイヤより大きくて、大豆よりも大きくて、先っちょがちょっと尖っていて・・・・
「ドングリ〜〜〜」って叫んだら
「残念でしたぁ!!!」と嬉しそうなじじ。
掌を開いてみると、ドングリならぬ椎の実3個でした〜。
ただの椎の実じゃないよ〜
東京の椎の実だよ〜
じじと一緒に飛行機の乗ってきたんだよ〜

東京土産に「椎の実」?って思う?
実はね・・・じじ両親が、まだ元気な頃ばばも東京へ行ったの。
そしたら馬事公苑の近くにドングリがたくさん落ちていて
夢中で拾い集めたの。
なぜかって?当時仕事をしていたばばはドングリが欲しかったの。
島ではまだドングリが落ちていない時期に、東京ではたくさん拾えたから・・・・
持ち帰ったドングリは、クリスマス用のリースに飾られたり
動物や花に変身したり・・・・島の子供達を喜ばせてくれたの。

じじに「ネェ、あの椎の実何処で拾ったの?」って聞いたら
「目黒駅の近くだよ」って。
駅の近くに椎の木があるんだぁ・・・・・
ばばもいつか行って、自分でも拾ってみたいなぁ。。。。
「ダイヤモンド」では無かったけれど掌の3個の椎の実を見ながら
何故か嬉しかったよ〜。

じじがばばにくれる物って・・・・・他に何があるかな?
一番大きな物ではパソコンかな?

滅多にプレゼントとかもしないじじとばばだけど
じじは、たまに「何か」くれるよ。
「何か」って、なぁ〜〜んだ?
1円玉!
じじはね、財布に小銭がチャラチャラ入っていると重くて嫌なんだって。
だから、50円玉や、10円玉や5円玉が財布に貯まると
ばばに両替をお願いすることがある。
じじは小銭チャラチャラ。
ばばはお札を出す・・・と言っても、最高が千円札だけどね。
そして、両替しても1円玉が残ると、ばばにくれるんだぁ〜。
嬉しいねぇ・・・って、本当かな???
その時、「1円を笑う者は1円に泣く」って宣うんだよ〜じじ。
笑いながら.ありがたく1円玉数枚をいただく?ばばだけど、
本当にじじの言う通り!
スーパーなどで買い物をして、1円玉が無くて
千円札を出さなくてはならないってことが良くある。

1万円でも、1円でも、お金はお金。
じじが「あげる」と言うなら、ばばは喜んでもらいますよ〜。
これからも、どんどん下さい!

最近、何故か千円札や1万円札を見ながら
「この紙で、欲しい物が買えるなんて不思議・・・・」と思う事が良くあるよ〜。
硬貨を見ても、そんなこと思わないのに何でだろう〜なんでだろう〜?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿