右、左どっち?他

11月2日(金)晴れ後曇り
ばばはあまりに物を知らなすぎるって実感した出来事があったよ。

ばばがATMを使うようになったのは15年ほど前。
最初の頃は、いつも機械の前でドキドキしていたが
今はすっかり慣れっこになって、
お金を下ろす時は窓口へ行くよりATMの方が多い。

昨日も、たまたま少しお金を下ろそうと、
じじのカードを持って、ある金融機関へ。
いつものようにATMの前に行くと、
「ただ今点検中です。窓口の方へどうぞ」というようなことが書かれている。
なるべく窓口へは行きたくないが、仕方が無い!
窓口へ行って「カードでお金を下ろしたいのですが」というばばに
窓口の方が用紙を渡して、
「口座番号と名義人名と金額を書いて下さい」と言う。
「通帳を持っていないので口座番号が分からないのですが」と言うと
「カードを貸して下さい」と言うので手渡すと、何桁かの口座番号を読み上げた。
なぁんだ〜、カードに口座番号も書かれているのか〜。
普段見たこと無いから、ビックリしたよ。
必要な金額を書いて、渡すと
「ご本人様でなければ、この金額は下ろせません」という答え。
点検終了後に出直さなければならないのかぁ〜。
2度手間だなぁ。。。。。
と思っていると、「他の金融機関でもこのカードで下ろせますよ。
但し、105円手数料がかかりますが。でもその手数料は
約一ヶ月後に普通口座に払い戻しされます。
でも、もし、20万円下ろしたいと思ったら手数料の105円を差し引いた
19万9895円しか下ろせませんが・・」と言われた。
(手数料も払い戻しされるなら、他金融機関へ行こうかなぁ・・・)
と、しばし思案のばば。
思い切って、他の金融機関へ行き、
無事、必要な金額より少しだけ少なめのお金を下ろすことが出来た。

ばばは、昨日まである金融機関のカードを使って
他の金融機関でお金を下ろすこともしたことがないし
手数料が1ヶ月後に払い戻されるなんてことも知らなかった。

せっかく金融機関へ出かけて、
機械が「点検中です」なんてことは初めてだったけど
良い勉強になったよ〜。
ばばよりは物知りのじじ、このこと知っているのかなぁ。。。。

それとね、過日、卵のパックを開ける時パック前面に
開けやすいように「引っ張る部分」が付いているって事書いたよね。
あの「引っ張る部分」、左右どちらからでも引っ張れるって思っていたけど・・・・
ばば、あの後気づいたことがあるよ。
「引っ張る部分」は右か左か一方にしか付いていないんだね。
でね、数週間、卵のパックを開ける度に「引っ張る部分」を
じぃっと見ては調べてみたんだ〜。
ばばが、卵を買うスーパーは3軒あるんだけど、
AスーパーはL玉、BスーパーはM玉、CスーパーはMS玉を出すんだけど
ここ数週間調査?した結果、ある結果が出せたよ。
L玉は左から右へ開けられるように左側に引っ張る部分が付いていて
M玉とMS玉は右から左へ開けられるように
右側に引っ張る部分が付いているの。
そしてね、どちらも「こちら側へ開けて下さい」って矢印まで付いているんだね。
ばばは、右利きだから左から右への方が開けやすいと思っているんだけどね。
どうして、「引っ張る部分」が右に付いたり左に付いたりしているんだろうね?
卵の大きさで決まるのかなぁ・・・・・
まだまだ研究医する余地アリかな?

こんな事調べて、ばば、どうするつもり?
まさか?○○賞なんか狙って・・・ってことないよねぇ・・・無い!無い!

ばばが分からないことまだまだあるよ。
トイレットペーパーの位置。
便器の右側に付けるべきか?
左側に付けるべきか?
真剣に考えたら眠れなくなりそうだから
いつも「まっ、何処でも良いか〜」って途中で思考停止するんだけどね。
右利きのばばは、個人的に言うと
左側にあった方が良いような気がするんだけど・・・・

そう言いながら、ちなみに我が家のトイレットペーパーは右側についています!

工事をしてくれた方がね、「右側に付けますか?左側に付けますか?」って
聞いてくれたんだけど、ばばが迷っていると
「やはり右でしょうね」って、右に付けたの。

あれから10年くらい経つかなぁ?
未だにトイレを使う度に「ペーパーの位置はこれで良かったのか?」って
自問する、ばばなんです。
他の人は、こんな事で悩まないのかなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿