メモをして・・・他

9月7日(金)晴れ
ばばの性格は結構いい加減らしい・・・・
自分には甘い甘いばば。
毎日やるべき仕事はいくらでもあるのに、
ひとつずつ片付けていけば良いのに、
何かしようと動いて、目の前に別のやるべき事があれば
ついついそちらへ目も心も向かい、最初にしようとしていたことは後回し。
この繰り返しで、家事も全然進まない。

我が家にはメモ用のマグネット板やスケジュール表がいくつもある。
そこで、試しにと夕べは寝る前に
今日するべき事をメモしておいた。

・遮光ネットを玄関に張る。
・大工さん達の為にブルバンを炊く。
 炊きながら、午前中のお茶に出す冷やし中華の具の準備をする。
・大工さん達用のお茶缶を買ってくる。
・以前贈り物をいただいたSちゃんとMちゃんに小包を荷作って送る。
・・・と。
7時少し前に起き出し、仏壇の水を替え、早速遮光ネットを張る。
まだ日が高く上がっていないので作業はしやすいが
ネットを張る土台とか、角度が難しい。
全然満足は出来ないけど、それでも何とか作業を終えた。
メモに従ってどんどん作業を進めた。
ただ小包を荷作るのに手間取った。
前もって手紙を書いておけば良かったのに
手紙を書くことから始めたから。
お隣のお店へ2時まで持って行けば、今夕の船に乗せて貰えるのだが
とうてい間に合いそうに無い。
それならば、郵便局へ直接持ち込もう。
そうすれば、3時まで受け付けて貰えるから・・・・
大工さん達の昼のお茶の準備もしてから郵便局へ行こうと思うが
気は急くし、文字も文もめちゃくちゃな手紙を書き終え
大工さん達のお茶出しはじじに頼んで、2時40分に郵便局へ駆け込む。
セーフ!。

今日も窓口にはMちゃんが座っていて、ばばが入っていくと笑顔で迎えてくれた。
昨日いただいた残暑お見舞いの葉書のお礼を改めて言った。
Mちゃんは勤務中だし、次のお客さんも見えたので
短い立ち話で帰って来た。

夕べメモしたことは3時前までには全て終わった!
やれば出来るじゃ無い、ばばだって。
普段はグダグダ時間を無駄にしているんだね、ばば。
やるべき事はちゃんとメモして確実の終えていこうね〜ばば。

あっ、そうだ!
話は全く変わるけど、過日の台風15号で不思議なことが・・・不思議でもないかな?
カランコエをいくつかの鉢に植えていて、綺麗な花を咲かせてくれたんだけど
直射日光の暑さで煮えた?のか、全滅してしまった。
その中で、1本だけ健気に残っていたんだけど
台風の後見てみると、何故か鉢の中の土だけ吹き飛ばされて
カランコエは残っていたの。
根っこもすっかり浮いてしまって・・・・
それを見て、思わず笑ってしまったばば。
健気なカランコエ、何とか救ってあげたいと世話しているけど
復活は難しそう。
ごめんね・・・・・・

あとひとつ、以前も2回ほどブログに書いた
我が家の車庫前にある水道パイプの中に毎年花を咲かせる花がある。
ばばは「根性花」と名付けているが、本当の名前は知らない。
直径10センチくらいのビニルパイプの中に毎年黄色い花を咲かす。
水仙とも似ているが、葉っぱが細いし・・・・
その「根性花」がお盆過ぎて1輪咲いていた。
しかし、この花の近くに大工さんがバイクを停めていて
いつの間にか花は折れてしまっていた。
(ごめんね。可愛そうに・・・)と思っていたのだが
台風が去って数日経った頃、何と!7輪の花を付けて凜と立っていた。
この画像は、去年の物だよ。

その姿を見て、ばばと姉はすっかり感動してしまった。
水や肥料を揚げているわけでもないのに、毎年律儀に花を咲かせてくれる。
1輪踏み折られても、へこたれずにたくさんの花を付けて
ばばを勇気づけてさえくれる「根性花」。
ヘニャヘニャで、自分に甘々のばばも、この「根性花」を見習いなさい!

ハイッ!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿