まさかの売り切れ!

9月2日(日)晴れ
昨夕、姉とドラッグストアへ行った。
目的は「アリの巣コロリ」を買う為。
ところが・・・・
殺虫剤関係の商品が置かれている場所をいくら探しても見つからない。
近くに居た店員さんに尋ねてみたら
「アリ関係の商品は売り切れですねぇ。
台風の後、ありが出始めたとかで、たくさんの方が買いに来られ
あっという間に売り切れてしまったんです」ってさ。

ばばの家でも,昨朝、台所で仕事をしていると
流しの上にアリの行列が。
更に、大工さん達のお茶の準備をしている途中
砂糖の入った入れ物を取ったら、あらららら〜
容器の中にアリがたくさん入り込んでいる。
しまった〜。早速お日様が良く当たる場所へ出した。
急に暑い場所に出されたアリさん達。
右往左往しながらも容器の外へ逃げ出し始めた。
しかし、中には容器の更に奥へ潜り込むアリも。
しばらく放置しておいて,再び見に行くとありの姿はほとんど見えなかった。
ホッとして容器を持ち上げてみると・・・
あらっ!容器の底に黒い塊が。
よくよく見ると,アリの団が底に固まっている。
なかなか動かないので、「死んでいるのかな?」と思いながら
そうっとスプーンを入れてみた。
すると、黒い塊はあっと言う間に崩れ・・・・・
容器の底であるにもかかわらず、アリ達は必死に上の方へ這い上がろうとしている。
「どうしたもんだろう・・・」と思ったが、もうしばらく放置しておくことにして
台所へ戻り,仕事を続けていると
ザァ〜〜〜ッと雨が降り出した。
慌てて砂糖の容器を取り込もうと思ったが
時、既に遅し!
心配したほど雨が降り込んだ様子は無かったけれど
諦めて廃棄することに。

大型台風は雨風と共に厄介な物まで運び込んできたらしい。

ドラッグストアで買えなかったアの駆除薬を求めてスーパーへ。
残念ながら,ここでも売り切れ。
こうなれば,明日は別のスーパーやホームセンターを回って
薬を入手しなければ・・・・・・・

まさか、アリ駆除薬が売り切れるってあるんだね〜。
ばばの家以外でも、アリが異常発生しているって事だね。
駆除薬が入手できれば良いんだけど・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばの家から姉の家に向かう道路の拡張工事が始まって2ヶ月余。
工事は進んではいるもののいつ終わるのか、先はまだまだ・・・・・
朝8時から夕方5時までは「通行止め」にして工事しているんだけど
うるさくて、有線放送や無線放送が全然聞こえない。
その上、道路がデコボコなので車で走るのもちょっと恐い。
姉はこの道を毎日バイクで走る。
車より安定感の無いバイクで・・・・・
恐い。
明日は小・中・高校の始業式なのに・・・・
ここは高校生のバイクの通り道なのに・・・・
危ないなぁ。
先月、お盆の14日にバイクで坂を下ってきた女子高生が
ばば達家族の前でバイク毎転んだ。
その時は大小の砂利もゴロゴロしていたから
バランスを崩したんだね、きっと。
この事故の時のことは、1階のブログに書くくらいの内容があるので
後日書くね〜。

とにかく、始業式までには、せめて通学路の部分だけでも
整地工事が出来ていると良いんだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、日曜日。
ばばも,週に一度の休日・・・と思いきや・・・・
朝、リフォームをお願いしている社長さんから電話。
社長奥さんが、両親宅の荷物を移動させておきたいとのこと。
そうすれば明日から,大工さん達の床張り替えなどの工事がスムーズにできるからと。
奥さん一人に仕事をさせては申し訳ないとばばも一緒に手伝った。
布団や両親に衣類、台所用品等々。
表の間から移動させるんだけど,移動先もまだ床板は貼られていないので
ちょっとバランスを崩すと,危ない危ない!
細い桟の隙間からあっと言う間に床下に足を落としてしまう。
怪我でもしたら大変大変。
ゆっくりゆっくり衣装ケースや,布団類を運んで積み上げた。
10時過ぎから始まって,お昼の2時過ぎまでかかって作業終了!

明日からは大工さん達が床の張り替え工事に入るらしい。

昨日、お風呂を覗いたら・・・
それは、もう素敵なシステムバスがほぼ完成している。
リフォームが完成したら、お風呂は両親宅で入ろうかな?と本気で思ったよ。

今月いっぱいでは,工事もほぼ目星が付くだろうから
後しばらくは、毎日のお茶の準備頑張らないと!

・・・・と言っても、今住んでいる我が家の部分リフォームや
車庫の壁の張り替え等々・・・・・今年いっぱいかかってしまうかも知れない。
先はまだまだ長いけれど
気分一新でお正月が迎えられると良いなぁ。。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿