爪痕

9月1日(土)曇り時々小雨
台風15号の爪痕は凄い!
未だに,その片付けが終わらない無いばば。

まず、ベランダの遮光ネットが全て引きちぎられた。
クーラーの室外機の上に新聞やチラシをほぼ満杯にして置いていた
クリアボックスの蓋が吹き飛ばされていた。
金具でしっかりロックしてあったにもかかわらず・・・・
隣近所道端などを探索したが見つからず、
蓋無しの状態になってしまったクリアボックス。
ベランダの上や,階段、玄関先、車庫の前等
どこから飛んできたのか分からない砂利やゴミが散らばっている。
何故か知らないけれど、新しい途端の切れっ端(結構大きいよ)も
我が家の車庫前に昨日になって放置されていた。

玄関から外へ出ると,植物は全て吹き枯らされ
笑ってしまったのはカランコエの鉢の土だけが吹き飛ばされ
何故かカランコエ本体は根っこをむき出しにしたまま
健気にも残っていたこと。

室内に取り込んでおいたキンモクセイも葉っぱが散り始め・・・・・
西洋ヒイラギも実が大分落ちてしまった。
12月には赤く熟すのを楽しみに待っていたのに。
沈丁花は元気だ。

車庫の内壁のベニヤが細かく引き裂かれ床に散らばっていた。

両親宅へ降りると、キツネ花は葉っぱが全て吹き枯らされて倒れていた。
ばばの身長を超し、せっかくたくさんの実を付けていただけに残念!
辛うじて少し色づいていた実を付けた枝だけは切り取ってきたよ。


1本の苗が成長し、20本近くの実を付けて大工さん達のお茶請けに
大活躍したゴーヤも壊滅状態。
同じく、ナスとピーマンも見事なほどに倒されてしまった。

1番残念だったのは、じじの晩酌に欠かせない刺身のツマ、
大葉が吹き枯らされてしまったこと。
これからは毎日、1枚10円でスーパーへ行って買ってこなければならない。
又、シソのタネを蒔きたいけれど、リフォームが終わらないことには
花壇や菜園の位置も変わるかも知れないので踏ん切りが付かない。

植物を壊滅状態にし、生まれて初めての長時間停電や断水で
普段の備えの大切さを教えてくれた台風15号。
ばばは、早速、電池で使える蛍光灯やロウソクを備えた。
缶詰や乾物類の買い置きは普段から実行しているし
いざとなれば、お米と塩さえあれば何とかなる。

携帯コンロで圧力鍋を使ってご飯を初め煮炊きは出来るからね。
携帯コンロのガスも、あと1パックくらい買い足しておこうかな?

ばばにとって1番の問題は飲料水の確保だけど、
これも、屋上の温水器の水を使えば数日の煮炊きは大丈夫だって。

今日、9月1日は「防災の日」。
「備えあれば憂い無し」を身をもって実感した今回の台風15号。
まず、不必要な物は処分し、必要な物は買い足して
不意の災害に備えなくちゃね。

これから、又昨日の続きで押し入れの整理にかかります。

昨日は大工さんが7名でパニクったけど、
今日は大工さんは4〜5名。

お茶出しの傍ら、最大限頑張るぞ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿