寝る前に、飲んじゃったら・・・・・

8月2日(木)晴れ
今日も暑いけど、風がありちょっと涼しい。

夕べは4時過ぎまで一睡も出来ず頭フラフラ〜。
寝坊助ばばでも年に何回かだけど、明け方まで眠れない時がある。
じじが「眠れなくても横になってじぃっとしておけば
体は休まるから良いんだよ」と以前言ったので
信じて体を横にしてじぃっと時間の過ぎるのを待っている。
すると、いつの間にか寝ている時もある。

明け方まで眠れないと、さすが次の日は頭が重い。
今朝、じじは4時過ぎに起き出したが、ばばはそれから一眠り。
クーラーを入れ直し、じじのベッドで7時まで寝た。

あっ、いけない、いけない!
8時には大工さんが来るんだよ〜。
両親宅の鍵を開けたり、麦茶を作ったり準備しておかなくちゃ〜。

お茶の準備をしたり運んだりしながら、夕べは何故眠れなかったのか
考えてみたら思い当たることがあった。
実は、11時前には眠ろうと寝室へ行ったんだけど
その前にのどが渇いていたので「水分補給を」と
冷蔵庫を開けたら、真っ先に栄養剤が目に飛び込んできた。
本当はお茶か、氷水を飲もうと思ったのだが、しぜんと栄養剤に手が伸び
1本、一気に飲んじゃった!
それから寝床に入り、生協のチラシを見たり
東野圭吾さんの小説を読んだりしていたが一向に眠くならない。
じじは、スースー気持ち良さそうに寝ている。

電気を消して、目をつむり静かにしていた。
そしたら、眠るどころか家の下の道路拡張をしている所の
水が流しっぱなしになっていて「ザァーザァー」うるさい。
爆音響かせてバイクが走る。
大きな声でお喋りをしながら夜中に通る人も結構多い。
目はどんどんさえてきたので、仕方なく電気を点け
又小説を読み始め、1時回る頃には最後まで読み終わってしまった。

そのうち、じじが「寒い」と言ってクーラーを切った。
しばらくすると、暑くて暑くてますます寝付かれなくなった。
じじも目を覚ましたので「クーラー点けないと暑くて眠れないんだけど」と言ったら
クーラーを付けてくれた。
じじは、再び夢の世界へ。
ばばは、ただじぃっとしていた。
4時30分になってじじが起き出した。

いつも、ばばは暑い暑いと言うのに、じじは寒くて眠れないと言う。
試しにと、じじが起き出した後、じじのベッドで寝てみたら・・・・
あらっ、まぁ〜。
本当に肌寒いくらい。
ベッドの上で、クーラーから至近距離なのでじじは寒いんだろうね。
でも、ばばはベッドより一段低い畳の上で、じじよりはクーラーから
心持ち離れているので、冷風が届きにくいのかな?
とにかく、少し肌寒いなと思いながら7時少しまで寝てあった。

8時少し前には大工さん達が出勤してくるので、慌てて飛び起き
朝食の準備をして、両親宅の鍵を開けに行った。

このところ毎日、ほとんど立ちっぱなしが多いので
夜は床に入ればバタンキューなんだけど・・・・
夕べ眠れなかったのは、きっと1本の栄養剤のせい。
今晩から絶対、寝る前に栄養剤なんか飲まないぞ〜。

反省!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿