じじのふり見て、ばばふり直せず

8月1日(水)晴れ
「人のふり見て、我がふり直せ」って言うけれど・・・・・
我が家では「お互いのふり見て、我がふりひどくなる」かな?

今日昼過ぎ、じじが「お茶が欲しいけど、お茶何処にある?」と聞くので
「じじの部屋の前の廊下にあるよ」と答えた。
ペットボトルを2つ取って、食台の所へ来たじじ
まず自分のコップにお茶を入れ・・・・
ペットボトルを冷蔵庫に入れて、定位置のお昼寝ベッドへ。
しばらくして「あれっ?」と、じじ。
せっかくコップに入れたお茶は持たずに・・・・・
お茶の入ったコップを取りに戻るじじ。
冷蔵庫にペットボトルを入れたらお茶の入ったコップのことは
すっかり忘れていたって。
「ダメだな?こりゃ」と苦笑しているじじ。
ばばも一緒になって笑った。
でも〜ばば〜、じじを笑える?

数日前、じじのパソコンが送られてきた時
大きな段ボールに入れられ送られてきた。
その大きな箱が廊下をふさいでいるので
「片付けよう、片付けよう」と思いながら今日に至っていた。
(今日こそ片付けなきゃ)と箱を持ち上げると、これが結構重い。
不思議に思い、蓋を開けてみるとクッション代わりに入れたのだろう、
何十枚という新聞紙がぐちゃぐちゃに丸められて入っている。
あちゃ〜、なんで、都会のゴミをこんなにたくさん、
何故ばばが処理しなきゃいけないの?とブツブツ文句を言いながら
40リットル入るゴミ袋に押し込んだ。
ゴミ袋を片付けて・・・・・
もう一回、廊下に戻ったけれど、何故自分が戻ったのかすっかり忘れてしまった。
「ぅう〜〜ん、確かに何か用事があってここに来たんだけど。
何だっけ?何だっけ?)・・・なかなか思い出せない。
仕方が無いので、もう一度、表の間に戻りしばし黙考。
そして、廊下へ行った。
あっ、そうか!この大きな場所ふさぎの原因を片付けるんだったよ〜と
やっと思い出し、1階の倉庫へ運んだ。

じじの失敗を見て、(自分はあんなことしないぞ)と思うんだけど
結果的にはいつも、ばばの方が大きなミスをしてしまう。
「年のせい」で片付けて良いのかな?
「ハイ、良いんです」って・・・ことないんだけど・・・・・・

そうそう、ばばの知人もこんな事、言っていた。
知人のご主人にお使いを頼む時、3つ頼んだら
3回、店と家を往復するって。
ばばも、複数の品物を買う時は、必ずメモしていくようにしているよ。
でないと、必ず買い忘れがあったりするからね。

今日はね、刺身を買いに行って、帰りには他の店で
「おろしポン酢」を買って来ようと思い家を出た。
ところが・・・魚屋さんでいつもは2種類の魚を切ってくれるけど
今日は1種類しか切ってくれなくて・・・・・
じじがガッカリするだろうなと、スーパーへ行って
他の魚の小さな刺身パックを買おうと思った。
で、最初「おろしポン酢」を買おうとお店には寄らずに
いつものスーパーへ行ったのだが
実は、魚屋さんの後に行く予定だったお店で
何を買うのか全然思い出せなくて・・・と言うのが真実。・
たった1つの買う物さえ忘れてしまうなんて、
あぁ〜〜ばば、一体どうしちゃったのだろう?

暑さのせいにして良いですか?
「ハイ、良いですよ」っては誰も言ってくれないよね・・・・・


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿