今日は、の〜〜んびり

7月17日(火)台風7号接近中?雨
朝から雨で・・・
大工さん達も仕事できないね。
今朝、社長さんから電話が入ったよ。
台風7号が夕方近づくかも知れないので、ばば宅近所の現場で
足場を補強した後、ばばの家へ来て台風対策をしますから・・・と。
現在も雨が降っている・・大降りではないけれど。
台風対策って、両親宅庭先に積んだ材木が濡れるのを
防ぐような対策をするのかな?
もう、お昼前だけど、大工さん達、第一現場の仕事で
手間取っているのかな?

大工さんのうち、ふたりは夏風邪で体調不良との事。
そう言えば、一昨昨日あたりから両親宅で頑張ってくれていた大工さんも
鼻ズーズーしたり、軽い咳をしたり,食欲もなく、歩く時もとてもだるそうだった。
日曜日はゆっくり休めると思いきや、個人的に急な仕事が入ったとのこと。
ぶっ通し、照りつける太陽の下、ムシムシする室内で、
数時間も重い建材を運ぶ仕事・・・と、きつい仕事が続いていたからね。

今日は,お休みで良かったね。
ゆっくり骨休めして、又元気になったらバリバリ働いて下さいね。

昨日、じじが2週間の旅行から帰って来るので、朝からバタバタ。
昨日は色々な事が重なりすぎて、朝5時起きだったのに
大工さん達の1日中のお茶の準備をして
じじ&ばば&姉の昼食・おやつ・飲み物などを準備して
実家で作業してくれているシルバーセンターの方たち5人分の
お茶を準備して・・・その前に新築祝い等2件のお祝いを届けて・・・・
あっ、それより先に実家集落に行く前に
お墓参り。
実は,昨日が母の17回目の月命日だったの。
あまりにたくさんの事があり過ぎて、前日から準備できる物は準備して
メモもして,出かけたよ。
じじからは,「飛行機から降りたら空港横などで撮影もしたいから
カメラを持って来て」と言われていたので
重いカメラも積み込んだよ。
1つ1つ用事を片付け、空港へ。
定刻に飛行機は到着。
早速、空港横の干潟へ。
ばば&姉で下見をして「ヘラサギ」が3羽いるのは確かめてあったので。
もう、何回目かになるヘラサギ撮影して、
木陰で「昼食を・・」と言ったら「家に帰ってゆっくり食べようよ」って。

真っ昼間の1番暑い時間帯に車の運転も久しぶり。
帰宅途中の道路ではアカショウビンの番が道路を横切り
鳴き交わし始めたよ。
最初の鳥は気づかなかったけど,後から横切った鳥はちゃんと確認。
横道に入れば写真撮影できたかも知れないけれど
あまりに暑すぎるので,ひたすら家路を急いだ。

1時少し過ぎ帰宅。
大工さん達は,もう、午後の作業を始めていた。

午前中にあまりにたくさんの事をしすぎて,家に帰り着くやグッタリ。
夕方までノ〜〜ンビリ過ごしたよ。
じじが留守の間は,気が立っているのかいくらでも仕事が出来たのに
じじが帰って来た途端、なぁんにもする気が無くなっちゃった。

じじは、2週間家を離れていて、1日三食
全て自分で動かない事には食べる事が出来なかったけど、
今日からは又「上げ膳下げ膳」で良かったね。
「じじ、こんな生活が良いんだ〜」ってさ。
ばばだって、「そんな生活」してみたいよ〜。

今日から又平々凡々とした日常が始まるよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は台風が結構徳之島にも影響与えるね。
ここしばらく雨が降らなかったので,農作物にとっては恵みの雨だけど
外仕事をする人たちにとっては仕事が出来ず・・・・・
我が家の前の道路拡張作業も,今日はお休みだよ。

降り続く前。
ばばは玄関から外を眺めては,花々と会話したり
野菜と会話したり。
花壇に投げ捨てた?(記憶は無いけれど)タネから芽吹いたゴーヤ。
又、3個も実っているよ。
そろそろ収穫しないと大きくなりすぎるんだけど。。。
ピーマンも収穫しなくちゃ。
バジルも茂りすぎ。
ミニトマトは、花はたくさん付けるのにいつの間にか落花して
今やっと2個だけ実を付けているよ。
何が悪いのか?ばばには原因が分からない。

この雨が止んだらね、茂りすぎたシソを移植しようと計画中だよ。
台風の被害がなければ良いけれどね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿