当たった!、他
7月15日(日)晴れ
徳之島は青空。
この青空が何処までも、ずうっと広がっていって欲しいな。
昨日、コンビニに食パンを買いに行った。
食パンをカットしてもらっている間に
飴玉のコーナーを見ていたら、塩サポートって書いてある品物、見つけた。
今まで見ていた商品と違っていたので、迷わず買った。
我が家の大工さん達に出してあげようと思ってね。
精算してもらおうとしたら「くじを引いて下さい」って言われたよ。
そして、ばばの目の前に四角い箱が置かれた。
上部から手を入れて,中のくじを引くようだ。
手を入れたら,結構分厚くて大きな紙に触った。
取り出して,店員さんに渡すと「当たりです!」って。
厚紙の上に大きく「当たり」と書かれている。
へぇ〜当たったんだ〜。
何が当たったんだろう?
店員さんが小さなペットボトルを渡してくれた。
「エビアン」?
んんっ?聞いた事はあるぞ。
特別な飲料水かな?
滅多にくじに当たる事もないばばが、久しぶりにくじで「お水?」をゲット!
これは,じじにプレゼントしなきゃ!
じじ、何て言うかなぁ?
その後、スーパーに寄ったよ。
そしたらレジの所で、とても人なつっこい?女性がばばの横にいた。
前回の売り出しか何かで、ある金額以上買い物をした人が
レシートの裏に名前を書いて箱に入れたら
後日抽選会があり、当たった人の名前を紙に書いて
スーパーのレジの近くに貼り出すのだ。
ばばはレシ−トを入れた記憶も無いけれど、
好奇心から当選者の名前を確かめていた。
良く,友人知人の名前が掲載されている事があったから・・・・・
ばばが見ている横にいた,人なつっこそうな女性が,ばばに話しかけてきた。
「こう言うのって当たらないんですよね〜」って。
ばばも「私も一度も当たった事無いんですよ」と話していると
女性は「あれっ?」「あれっ?」、「あれっ?」と首をかしげながら
ばばの顔をじぃっと見ている。
どこかであった方かなぁ・・・・ばばも気になりだした。
そこで、ばばは思いきって「○○にお住まいですか?」と聞くと
「いえ、△△です。」と言う。
色々会話が弾む中で,大分以前だけど,じじにお世話になったと言う。
名前も教えてくれ,今は結婚して同じ校区に住んでいると。
じじに話さなきゃ・・・と思っていると,ふたりの小さな子が走ってきた。
女性、Mさんのお子さん達だそうで、8人のお子さんがあると。
走ってきた女の子は何故かしゃくり上げながら
「恐い人が・・・」「恐い人が・・」と言って、お母さんにしがみついている。
しゃくり上げながら話すので,あまりはっきりとは分からないけれど
入り口のベンチに座っていたら、恐いおじちゃんがお金をくれたって。
そしたら、お店の方か分からないけれど別のおじちゃんが来て
「知らない人からお金をもらったら行けないよ」と言って
女の子がもらったお金を「恐いおじちゃん」に返したらしい。
せっかくもらったお金を、取り上げられ返されたのが
悔しくて、悲しくて泣いているらしい。
お母さんも「知らない人からお金もらったらいけないよ。
ちゃんと、おやつはたくさん買ったよね〜」と言っている。
お母さん(Mさん)が言うには、お店の入り口に
時々酔っ払いのおじちゃんがいて,小さい女の子達にお金をくれたりするらしい。
又、そのおじちゃんがお金くれたのかな?とのこと。
女の子は「恐いおじちゃん」からお金をもらったと言いながらも
「恐いおじちゃん」を「恐い」と思っているのかどうか・・・・・
ちょっと複雑な思いで、ばばはその場を離れたけど・・・・
家に帰って、プランターで育てているミニトマトを見たら
あれれれれれ〜、せっかく実が付いていたのに
大分少なくなっているよ〜。
ミニトマトって、虫とか鳥が丸ごと食べてしまう事があるのかな?
不思議、不思議。