忘れたいのに・・・・

7月13日(金)晴れ
今日は,13日の金曜日、おまけに仏滅。
何事もなく,無事1日が終わりますように・・・・・
普段、カレンダーは日にちを確認するくらいであまり気にならないけれど
何か事を始めるとか、出かけるとか何かあると
やはり気になる。
これって、ばばだけかなぁ???

今日も,大工さん3名で解体した部分の片付け
ゴミ捨てを朝から頑張ってくれている。
暑い中、本当にありがとうございます。数日大雨が続いたかと思うと
3日ほど前からはティダカンカン(太陽ギラギラ)の徳之島。
暑いのでね,お茶の時間は、おかゆさんに氷を入れて
キンキンに冷やしたのを出すと,「これだけで充分〜」って
いつも喜んで下さる。
今日からやっと材木の運び込みが始まったよ。
ベランダに山積みになった角材が,何処に,どう使われるのか?
今までは日々壊されて、がらんどうになっていった家が
今度はどんどん綺麗になっていくよ。
楽しみだなぁ〜〜〜。

いつも同じお茶では「能がない」と思い
ちょい足ししたくてフライドポテトと,チキンの唐揚げと生野菜サラダを作ったよ。
2時半過ぎからポテトを揚げ始めたんだけど、
ちょっとだけレンジでチンしたポテトをフライパンに入れていると
ばばの目の前の網戸から?サァ〜〜〜ッと何かが飛び立った?
一瞬訳が分からなかったけど・・・ヒヨドリかスズメかが飛んだの。
そしてね,ばばのパソコンの横まで飛んで行って,網戸にぶつかり
パニックになったのか?又ばばの目の前の網戸に引き返して来てぶつかり。
運が悪ければ、ポテトを入れているフライパンに落ちて
危うく「焼き鳥」ならぬ、「揚げ鳥」になるところだったよ。
その後、又パソコンの横の網戸へ飛んで行ったので、
ばばも揚げ物をやめて走って行ったよ。
もし、部屋の隅っこに落ちていたら,網戸を開けて逃がしてあげようと思ってね。
ところが・・・何処にも鳥の姿はなく・・・・・
開いているのは、両親宅へ下りる裏口だけ。
他は全部網戸が閉まっているから、何処へ逃げたの?
パソコンの横の隙間に落ちたようにしか見えなかったけど・・・・
鳥の姿が見えないとなると、さっきの出来事が
現実だったのかどうかさえ,ちょっと分からなくなってきたよ。
確かに鳥が二往復したんだけどなぁ。
でも不思議だなぁ・・・これまで台所のコンロのすぐ前にある網戸から
鳥が飛び立つなんて,見たこともないよ。

そう言えば・・・・ばばが仕事をしていた頃
早朝6時過ぎ頃出勤して、仕事をしていると
時々スズメとか小鳥が飛んできて建物の窓ガラスに激突することがあったなぁ。
軽い脳震盪ぐらいで、ばばが窓を開けたらサッと飛び立ってくれたけど
時には嘴からぶつかって,怪我をして、そのまま・・・・ということも何度かあった。
透明なガラスって鳥でも「何もない」と思って突っ込んでしまうのかなぁ。

人間のばばだって,鳥の事言えない前科があるよ。
「自分は窓際に立っている」と自覚していたにもかかわらず
外に興味深い物を見つけたら、他の事は考えられなくなり
そのまま窓ガラスにおでこから突っ込んでいったよ。
勢いよくガラスにぶつけた事で、おでこを少し切りタンコブモ出来たけど
自分でしでかした事ゆえ、文句も言えず
周囲にはたくさんの子供達が居たので,痛いのよりも、ただ、ただ恥ずかしかった。

上司の所へ謝りに行ったら、「ばばちゃんもそんなことするの?」って
笑われ、ガラス代は弁償しなくて良いって言われ、
申し訳ない気持ちのまま一件落着。
今思い出しても赤面物だ。

その後、ばばは頭(おでこ)でガラスを割ったという事で
「石頭ばばちゃん」と子供達から言われ、
ばばが退職する時も、ある男の子から
「ばばちゃん、頭でガラス割った事覚えていますか?」って言われちゃった。
覚えていますとも、いますとも〜。
こんな恥ずかしい事、早く忘れたいんだけど
忘れたい事に限って,10年経った今でも
つい先日の事のように思い出すんだなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿